寄付の受付は終了しました。
合計で214,053円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【緊急救援】ロヒンギャ難民支援(シャプラニール)

寄付受付開始日:2017/10/20

  • 領収書なし
[【緊急救援】ロヒンギャ難民支援(シャプラニール)]の画像
ミャンマーから命がけで逃げてきた親子(2017/9/28撮影)

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会

プロジェクト概要

更新日:2017/12/25

お知らせ

11月末で終了予定でしたが、まだ支援が必要な状態が続いているため引き続き寄付の受付を行います。
難民が生活する地域でも冬を迎え、気温が下がり始めています。今月中に就寝時や日中に寒さから身を守る毛布を配布する予定です。

ロヒンギャ難民の支援活動にご協力ください。

ミャンマーからバングラデシュに難民として流入しているロヒンギャの数は40万人を超えました。取るものも取りあえず、ほぼ着の身着のまま国境を越え、竹とビニールシートを組み合わせた仮設テントで日々を過ごす人々の窮状(きゅうじょう)は日本でも連日大きく報道されていますが、シャプラニールでも支援活動に取り組むことを決定しました。

難民キャンプにて現地調査中の事務局次長 藤崎文子(写真左)

今回のロヒンギャ難民の問題は非常に複雑な問題ではありますが、難民と化した人々の数がかつてないほど膨大になっていること、それに対し支援の手がほとんど届いていないことを鑑み、人道的見地から、シャプラニールとしても緊急救援に乗り出すことを判断しました。現地で支援活動を始めている団体をパートナーとして、物資配布などの活動を行います。

クトゥパロン難民キャンプの様子

1. 日本のNGOでバングラデシュの先住民族の問題に取り組んでいる「ジュマ・ネット」が現地のNGOと協働して行っている活動へ資金を提供します。その内容は以下の通りです。

■活動対象地域:
バングラデシュ・コックスバザール県、ウキア郡とクトゥパロン郡にある非登録キャンプの約8,000世帯を対象に、食糧配給を実施する
■配布物資:乾燥米、ビスケット、砂糖、塩、水、医薬品
※シャプラニールから提供される資金はこの活動の一部に使われます。

2. 9月末の現地調査の結果、特に乳幼児の間で栄養失調が懸念されており、栄養価の高い食べ物のニーズが高いこと、また衛生環境が悪い中で殺菌能力の高い石鹸(せっけん)などの生活用品の必要性が高いことが分かりました。よって、シャプラニールは以下の追加支援を開始いたします。

■活動対象地域:クトゥパロン難民キャンプ、バルカリ難民キャンプ約700世帯(約4,900名)
■配布物資:食料(乾燥米、ビスケット、粉ミルク)、生活用品(殺菌性の高い石鹸、シラミ取りシャンプー)、仮設テントに必要な資材
■活動パートナー団体:タイ・バンコクに本拠のあるNGO・ARF(Asian Resource Foundation)

無我夢中で逃げてきた女性

「2日前(9月26日)にこの地に来ました。5人息子のうち一人は目の前で殺されました。奥のテントにいる息子たち(いずれも幼児といっていい年齢)と夫と命がけで逃げてきました。ミャンマーでは女性に対するひどい性暴力が行われています。」

今回の緊急救援は、難民の生活状況やニーズは自然災害の被災者と似ているものの、移動を続ける難民がいたり現地の支援状況、支援を取り巻く政治環境も刻一刻と変わったりと置かれた状況が複雑です。

支援に入るタイミングや方法の見極めは非常に難しく、今後も現地状況を確認しながら支援して参ります。なにとぞ、皆さまのご支援をよろしくお願い申し上げます。

寄付金の使いみち

■活動対象地域:バングラデシュ・コックスバザール県、ウキア郡とクトゥパロン郡にある非登録キャンプの約8,000世帯を対象に、食糧配給を実施する
■配布物資:乾燥米、ビスケット、砂糖、塩、水、医薬品
■活動対象地域:クトゥパロン難民キャンプ、バルカリ難民キャンプ約700世帯(約4,900名)
■配布物資:食料(乾燥米、ビスケット、粉ミルク)、生活用品(殺菌性の高い石鹸、シラミ取りシャンプー)、仮設テントに必要な資材

※現地の状況に応じて活動内容が変更することがあります。
 最新の活動については、公式ウェブサイトで随時ご報告いたします。
 シャプラニール公式ウェブサイト

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
214,053
目標金額
4,000,000
達成率5%
寄付人数
993

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会

シャプラニール

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会は1972年に発足した国際協力NGOです。バングラデシュの言葉、ベンガル語で「睡蓮(すいれん)の家」を意味するシャプラニールは、バングラデシュ、ネパールで児童労働削減、防災事業など、経済発展や開発から「取り残された人々」への支援を行っています。


2011年3月の東日本大震災後は福島県いわき市での緊急救援を開始、その後5年間復興支援活動を行いました。2015年4月のネパール大地震では、発災直後の緊急救援活動の後、現在も継続して活動しています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト