寄付の受付は終了しました。
合計で1,059,354円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【ネパール大地震復興プロジェクト】緊急救援から復興・防災へ

寄付受付開始日:2015/04/26

  • 領収書なし
[【ネパール大地震復興プロジェクト】緊急救援から復興・防災へ]の画像
2015年にネパールで起こった大震災は甚大な被害をもたらしました。

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会

プロジェクト概要

更新日:2020/02/26

ネパール大地震から数年ー依然として必要な復興支援に加え、将来の災害に備え、コミュニティーの防災能力強化も喫緊の課題

2015年4月にネパールでマグニチュード7.8の地震が発生し、およそ9,000人が死亡、住宅など90万棟が倒壊しました。甚大な被害をもたらした大地震から早くも数年が経過しましたが、カトマンズ盆地にある古い住宅密集地域には壊れたままの家に住み続ける人がいます。

老朽化していたところに地震の被害を受け、修繕された井戸

シャプラニールでは、生活に不可欠な井戸や学校等の共有インフラ修繕など、住宅密集地の復旧と復興支援事業を実施しています。また将来の災害に備え、カトマンズ地域のコミュニティー防災力強化に取り組んでいます。

仕立ての仕事をするビヌさん

ビヌ・マハルジャンさん(40)は、夫が定職についておらず裁縫の仕事で家族3人を養ってきました。自分の裁縫道具がなかった頃は、自宅から離れた仕立て屋で働いていましたが、家事もこなさなければならず、多くのお金を稼ぐことはできませんでした。

2015年に起きた地震によって、カトマンズ盆地内にある彼女の自宅は大きな被害を受けました。地震直後は部屋を借りましたが、被災のため仕事が十分にできずに家賃が払えなくなり、家族は結局、本来人が住める状態ではない危険な自宅に戻り、今もなお住み続けています。その上、地震後は麻痺に苦しむ義母の薬代がかさみ、支出が多くなっていきました。

そのような中で、シャプラニールとパートナー団体のSOUPによる生計向上支援が彼女の元に届きました。支援により、彼女は仕立て用のミシンを2台購入することができ、家事や義母の世話をしながら自宅で働くことができるようになりました。彼女は現在、月に5,000ルピー(2018年9月時点 約5000円)を稼いでいます。彼女の家族が基本的な生活を送るにはまだ足りない額ですが、それでも、彼女はとても幸せそうで、自宅で自分の裁縫道具で仕事ができることに喜び、感謝しています。

ワークショップで熱心に耳を傾ける参加者

また、防災センターの開設や被災者が体験談を共有するワークショップの開催など、地域の防災力強化にも取り組んでいます。

ワークショップで発表者は地震が起きた時の行動や被害の状況、直面した問題を参加者に共有。避難場所の事前確認、防災グッズや緊急連絡先の用意、住居の耐震構造の重要性などの教訓が得られた他、共有することでトラウマの軽減につながりました。震災後、人々は災害に対する備えがいかに大切か自覚し始め、防災に関する情報に耳を傾けるようになったといえます。防災の意識は日常生活を送る中で薄れてしまいがちですが、このような場を設けることで定期的に思い出すことが必要だと考えています。

復興作業が続くネパールですが、このような防災・減災への取り組みは、次なる地震に備えるためにも地域住民をつなぐ架け橋としても重要です。

大規模災害による被災の苦しみは、日本もネパールも同じ。継続した支援に力をお貸しください。

寄付金の使いみち

地域で命を救う、地震復興・コミュニティーでの防災管理意識の普及・防災力強化。
・次の災害に備えて:普段からの近所付き合いの集落単位で、地域防災リーダーの育成やハザードマップの作成、救急救命用具の設置、避難用品の備蓄といった防災・減災活動を行います。
・リソースセンターの運営:復興に関わる情報をまとめて見られる場所がなく、住民はうわさともつかない情報に翻弄(ほんろう)されています。そのため、復興関連情報を集め、共有・発信するリソースセンターの開設を考えています。

■活動報告
ネパール大地震緊急救援・復興支援

活動情報

更新日:2020/02/26

事務所長 小松より

ネパール大地震からすでに数年が経過しましたが、被害が甚大かつ広範にわたり政府の対応が十分には届いていません。また、新たに施行された憲法の内容に反対する民族グループによる抗議活動が激化したことによる経済状況の混乱などの影響により、地震からの復興作業は思うように進んでいないのが現状です。
私たちは今後も引き続き一日も早い復興を目指し、支援活動を行ってまいります。変わらぬご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,059,354
目標金額
3,000,000
達成率35%
寄付人数
1,273
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会

シャプラニール

「特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会」は1972年に発足した国際協力NGOです。バングラデシュの言葉、ベンガル語で「睡蓮(すいれん)の家」を意味するシャプラニールは、バングラデシュ、ネパールで児童労働削減、防災、フェアトレードなど、経済発展や開発から「取り残された人々」への支援を行っています。東日本大震災後は福島県いわき市での緊急救援活動、復興支援活動を5年間行い、熊本地震や、西日本豪雨災害の緊急救援活動も行っています。

2015年4月のネパール大地震では、発災直後から現在も継続して活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト