IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で123,178円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

国際NGO、CAREの「シリア緊急募金」へのご協力をお願いします

寄付受付開始日:2015/09/17

  • 領収書なし
[国際NGO、CAREの「シリア緊急募金」へのご協力をお願いします]の画像
ヨルダンにあるシリア難民キャンプにて。CAREは同アズラク難民キャンプの設立と運営にかかわっています。(CARE/Johanna Mitscherlich)

公益財団法人ケア・インターナショナル ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2015/12/18

国際NGO、CAREの「シリア緊急募金」へのご協力をお願いします

9月4日、トルコとギリシャの海域でシリア難民の男児2児の遺体が発見された事件は、この4年間でシリアの内戦がもたらした何百万人の悲劇を象徴しています。

「男児の映像を見たショックと憤りは、迅速な政治的対応を促さなければなりません。シリア危機の規模は理解を超えるものですが、事態から目をそらす言い訳にはなりません。本来ならこのような悲劇が迅速な政策へとつながることがあってはなりませんが、もしそうなる場合は、少なくとも、この事件の教訓を踏まえなければなりません」とケア・インターナショナルのヤマン事務局長はいいます。

CAREは、2014年以降、繰り返し、シリアから逃れた4百万人以上の難民の5%にあたる最も弱い立場におかれた人々の再定住への確たるコミットメントを求めるとともに、90%以上のシリア難民を受け入れている国々での支援活動を行ってきました。大規模なさらなる支援が、人道支援組織間や国家間で必要とされています。

難民支援が続けられる中、既に可決された地域紛争の政治解決を求める国連決議の施行、民間人の保護と人道支援へのアクセスの強化に向けた新たな外交努力がなされなくてはなりません。これには、中国、ロシア、そして現地政府を含む国連安保理の真剣な政治的対応が求められています。CAREは、欧州各国の政治対応を歓迎していますが、これは単なる始まりだと考えています。

長期化する内戦に伴い、生命をも脅かすほどの非常に過酷な状況のただ中で苦しんでいる人々がいます。今、この時にも、大切な家族や家を失い、大きな悲しみと絶望の中にいる人々がいます。
たくさんの国内避難民、そして祖国を追われた難民たち、またその難民を受け入れる周辺国の人々に対して、適切な緊急支援を行い、事態の悪化を少しでも緩和するためには、これまで以上の国際支援(活動資金)を必要としています。

どうか、「シリア緊急募金」へのご協力をお願いいたします。

2015年9月セルビアにて。家族の支援物資を受け取りに来た、シリア難民の男の子(Photo: CARE/Ninja Taprogge)

寄付金の使いみち

〈お預かりした寄付金は多岐にわたるCAREの活動支援活動になりますが、例えばこのような支援活動に活用させていただきます〉

3,000円で、難民キャンプで暮らす10家族に対して、安全な水を確保するためのポリタンクを配布できます。

*6,900円で、ブルーシートやロープ、その他工具などの提供により、難民自身による仮設テント設置を可能とします。

10,000円で、1世帯の家族が、家賃や生活費、医療費、燃料代などを賄うことができます。

活動情報

更新日:2015/12/18

CAREのシリア難民支援について

CAREは、シリア難民への生活支援をヨルダン、エジプト、トルコ、イエメンで行っており、これまで850,000人以上を支援しました。CAREは、現在、セルビアにおいて、同国に到着したシリア難民に対し、食糧や水などの必要物資の配布を行っています。
また、女性には生理用品の配布や乳幼児のいる家庭にはおむつやおしりふきの配布なども行っています。

セルビアとクロアチア国境を通過するシリア難民へ食事と温かい飲み物を提供するCAREのボランティアスタッフ (Lucy Beck/CARE)

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
123,178
目標金額
300,000
達成率41%
寄付人数
624

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

公益財団法人ケア・インターナショナル ジャパン

ケア・インターナショナル ジャパン

CAREは、世界70カ国以上で人道支援活動を行う世界最大級のNGOです。
現在、15,000人の高度な専門知識をもつスタッフが、年間6,500万人に対し、支援を実施しています。60年以上の歴史と実績を持ち、高度な専門知識と経験を生かした活動実績は、国連をはじめ、各種専門機関や支援実施国から高い評価と信頼を受けています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

注目のプロジェクト