IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【国際NGO CARE】途上国の女性や子どもの未来を支える募金
~変える、女性も女子も輝く豊かな世界に~

寄付受付開始日:2009/12/21

  • 領収書なし
[【国際NGO CARE】途上国の女性や子どもの未来を支える募金 ~変える、女性も女子も輝く豊かな世界に~]の画像
東ティモールの子どもたち。農村部では、約半分の人が読み書きができないと言われています。(c)Kei Sato

公益財団法人ケア・インターナショナル ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2021/01/27

困難な状況にあるアジア、アフリカの子どもたちにご支援をお願いします

世界で、極度の貧困状態に苦しむ人は、約10人に1人、未だ7億3,000万人も存在しており(※)、その多くが女性と子どもたちと言われています。そして、貧困下にある、女性や女の子たちは、とりわけ困難な状況におかれやすく、教育や就業、結婚などさまざまな機会で平等に扱われていません。
※出典:国際復興開発銀行(世界銀行)

私たちCAREは、貧困のない世界を目指して、災害時の緊急・復興支援や「女性と女子」の自立支援を通して、困難にある人々が教育や保健など基本的なサービスを受ける機会、収入を得る手段、コミュニティーへの参画機会などを得られるよう活動をしています。災害等の緊急時、貧困下において、最も困難な状況に置かれやすい女性や女の子たちが、本来の能力を引き出し、彼女たち自身がその能力を発揮できるよう支援をすることが、貧困解決への大きな第一歩と考えています。

CAREは世界各地の災害や紛争などに対し、緊急人道支援活動を行っています。(c)CARE/Edy Purnomo

【国際協力NGO ケア・インターナショナルとは】
ケア・インターナショナル(CARE)は、アジア、アフリカ、中南米、中東など世界90カ国以上で活動し、年間6,300万人に対し、支援を届けている国際協力NGOです。60年以上の歴史と実績を持つCAREは、あらゆる宗教、政治に対して中立の立場を堅持し、その高度な専門知識と経験を生かした活動実績は、国連をはじめ、各種専門機関や支援実施国から高い評価と信頼を受けています。

農業支援を受けて、玉ねぎを収穫した女性農民たち。この支援を通じて村の会議でも積極的に発言できるようになったと言います。

【途上国の女性や女子に対し自立支援活動を実施】
ケア・インターナショナル ジャパンは、世界90カ国以上で人道支援活動を行う国際NGOケア・インターナショナルの一員です。1987年に設立され、災害時の緊急・復興支援や「女性と女子」の自立支援を通して、貧困のない社会を目指しています。

アジアで最も貧しい国の1つ、東ティモールでは、現地語の学習雑誌を出版し、子どもたちの授業に使われています。(c)Urushi

【主な活動地域】
主に、アジアとアフリカで活動。2019年9月現在、東ティモール、タイで事業を展開しています。

寄付金の使いみち

みなさまからいただいた貴重なご寄付は、タイや東ティモールのプロジェクトをはじめ、CAREが各地で実施する支援活動に大切に使わせていただきます。

【主な支援プロジェクト】(2019年9月時点)
※東ティモール
東ティモールの農村部、とくに貧しく識字能力の低い世帯に向けて、現地語のテトゥン語による学習雑誌「ラファエック」を作成・配布し、子どもたちの教育や発育、健康管理についての知識と能力の習得、また小規模ビジネス、農業、健康、識字と計算の4分野の知識を身に付けることを目指しています。また、この雑誌を利用した住民参加のワークショップを中心とした活動も展開しています。

※タイ
都市部と地方の間で貧富の差が拡大しているタイにおいて、地方や農村部の青少年(特に女子)に対し、ワークショップや研修、小規模ビジネス体験等を通して、リーダーシップや職業的技能を高め、社会性・自律性の高い人材を育成していく活動を行っています。

詳細な情報を知りたい方はケア・インターナショナル ジャパンのホームページをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
754,945
寄付人数
2,007
現在の継続寄付人数:5
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益財団法人ケア・インターナショナル ジャパン

公益財団法人ケア・インターナショナル ジャパンは、世界90カ国以上で人道支援活動を行う国際NGOケア・インターナショナルの一員です。災害時の緊急・復興支援や「女性と女子」の自立支援を通して、貧困のない社会を目指しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト