IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【与えない国際協力】アジアの『健康』と『平和』のための『保健ワーカー』研修事業

寄付受付開始日:2013/06/03

  • 領収書なし
[【与えない国際協力】アジアの『健康』と『平和』のための『保健ワーカー』研修事業]の画像
アジアからの研修生と、日本人ボランティア。愛知県日進市AHIにて。

アジア保健研修所(AHI)

プロジェクト概要

更新日:2020/05/25

アジア各地で人々の健康と平和を守る「保健ワーカー(Health Worker)」。 海外からの支援に頼るのではなく、 その国の、その地域の人たちが、 その人たちのやり方で自分たちの抱える問題を解決していく。 それが「保健ワーカー」の役目です。



『ある人に魚を与えれば、その人を1日だけ養うことができる。 しかし、その男に魚の獲り方を教えれば、その男は一生食料を得ることができる。』

とはよく聞きますが、AHIは

『その男が村人たちと、自分たちでできる魚の取り方を考えることで、 その村全体が幸せになれる』

と考えます。



そのためAHIでは、 「保健ワーカー」のなかでも現地NGO・NPOで 今後リーダーとして活動を担っていく職員向けに 参加型のリーダーシップ研修を愛知県日進市で行っています。

寄付金の使いみち

「講師と生徒」という関係でなく、研修生がお互いを尊重しながら自分たちの経験や知恵を分かち合うAHIの「参加型研修」。
毎年9月から5週間、 アジア7〜9カ国から10〜15名の現地草の根で働くNGO職員を招いて参加型のリーダーシップ研修を行っています。

皆様からお寄せいただいたご支援は、研修のために使わせていただきます。



○ 日本までの航空運賃補助

○ 研修に必要な物品購入

○ 研修生の食費、生活費、国内移動費 など



公益財団法人アジア保健研修所(AHI)

「保健ワーカーとは?」「参加型研修って?」などの詳細を知りたい方は上記ホームページをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
191,552
寄付人数
407
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

アジア保健研修所(AHI)
当プロジェクトの説明文はありません。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト