寄付の受付は終了しました。
合計で843,290円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

釧路湿原・水源地の森を守り育てる

寄付受付開始日:2008/11/06

  • 領収書なし
[釧路湿原・水源地の森を守り育てる]の画像
ササを刈り取り植林の準備をした、釧路湿原を囲む丘の一角

【寄付受付終了】トラストサルン釧路

プロジェクト概要

更新日:2021/01/27

北海道にある釧路湿原はいま、危機的状況にあるといわれています。湿原の水源地域で自然林の伐採が進み、大量の土砂が湿原に流れ込んで埋まっています。そこで私たち「トラストサルン釧路」では、100ヘクタールの山林を取得し、在来種の樹木から種子をとり、苗を育てて植林することで、自然林を再生する活動を進めています。

寄付金の使いみち

ご支援いただいた募金は、釧路湿原流域の自然林(落葉広葉樹林)の再生に活用いたします。
落葉広葉樹の苗を作る育苗活動(種子の採取・選別・床替え・除草)によって、植林できる苗を育てるには、3〜4年かかります。釧路湿原の水源になる周辺丘陵地は、樹木が伐採されるとミヤコザサという根が深く密生するササに覆われ、木が育ちにくい「ササ地」になることがあります。そのササを刈り取って除去して植林します。
急傾斜地も多く重労働で、植林した後の下草刈りや、エゾシカによる食害の防止作業なども含めて膨大な時間と労力、費用が必要です。

トラストサルン釧路のホームページ
詳細な情報を知りたい方は同団体ホームページをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
843,290
寄付人数
2,550
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

【寄付受付終了】トラストサルン釧路

トラストサルン釧路

トラストサルン釧路

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト