寄付の受付は終了しました。
合計で1,470,487円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

すべての子ども兵士が銃を捨てるまで

寄付受付開始日:2007/05/15

  • 領収書なし
[すべての子ども兵士が銃を捨てるまで]の画像
会員から絵葉書を受け取った元子ども兵士

公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本

プロジェクト概要

更新日:2019/07/16

コンゴ民主共和国での紛争では、少なくとも300万人が死亡し、アフリカ最悪の紛争と言われました。
この紛争に多くの子どもたちが巻き込まれ、難民キャンプや路上から誘拐され兵士となった子どもたちが3万人いると推計されました。武装解除、動員解除、社会復帰プログラムが国際的な支援で始まりましたが、まだ1万1000人の子どもがいまだに地域に戻れずにいます。
子どもたちの武装解除を進めるキャンペーンをどうぞご支援ください。

寄付金の使いみち

コンゴ民主共和国は昔からダイヤモンドや携帯電話の重要な部品の材料コルタン、金などの鉱物資源の豊富な国です。
この資源豊かな国で起こった資源の搾取、資源があおる紛争、紛争の資金源となる資源という視点で、セミナー企画や書籍出版を中心とした子ども兵士の問題を考えていくキャンペーンを展開していきます。
またコンゴ民主共和国で起こった紛争を人道に対する罪として裁こうとしている国際刑事裁判所(ICC)に、子ども兵士救済・除隊とリハビリへの支援を働きかけていきます。

アムネスティ・インターナショナル日本のホームページ
詳細な情報を知りたい方は同団体ホームページをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,470,487
寄付人数
4,478
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本

アムネスティ・インターナショナル日本

アムネスティ日本は、世界最大の人権NGOアムネスティ・インターナショナルの日本支部として、1970年に設立されました。世界中のさまざまな場所で起こっている人権侵害の存在を、国内に広く伝えるとともに、日本における人権の状況を、国内、そして世界に伝えています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト