IDでもっと便利に新規取得

ログイン

富士山に、自然の森を再生したい

寄付受付開始日:2007/06/21

  • 領収書なし
[富士山に、自然の森を再生したい]の画像
毎年植樹や森の手入れを行って、少しずつ森を育てていきます。さまざまな人たちの汗と笑顔に支えられています。

特定非営利活動法人山の自然学クラブ

プロジェクト概要

更新日:2022/06/10

自然再生活動に加えて、自然と森の大切さを啓発

私たち「山の自然学クラブ」は国と協定を結び、富士山南麓で豊かな森を再生する活動を行っています。

世代を超えて受け継がれる、生命力のある森が目標

そこはかつて人工のヒノキ林だった場所。台風で壊滅的な被害にあった後、本来の姿へ生まれ変わらせるために、近くの森で種(タネ)を採り、苗を育てて植栽、さらには、風に乗って飛んでくる種や鳥が運んできてくれる種を大切にしながら自然の再生を助けています。持続可能性が注目を集める中、参加者全員で「自然に学びながら、森を再生する」ことを目標にしています。

植樹に使う苗木は、周辺の自然林で採取した種から育てます

種(タネ)が発芽するためには、いろいろな作業が必要です。枝から実を外したり、果肉のついた実は果肉を取り除いたりする作業が必要です。
鳥などのおなかを通ると発芽するタネ、冬の寒さを経験しないと発芽しないタネなど、それぞれに合わせた調整が必要です。

種子の精選、保存、発芽、そして苗の育成などは東京農業大学の学生さんたちに協力してもらって進めています。
参加者の自宅や大学のほ場をはじめ、いろいろなところで1年間~数年間育てた苗を、植樹に使います。買ったり持ち込んだりした種子や苗は使用しません。
外から生き物を持ち込まないようにする、生態系に一番優しい方法です。

種の精選、苗木の仮植作業。苗木は仮植えし、数年間現地環境で育てた後に補植に使用します
森の中まで日光が差し込むように、ツタ切りなどの手入れが欠かせません
西臼塚から見上げる富士山。活動を行う現場も同じ南麓に位置します

寄付金の使いみち

お預かりした募金は、富士山での自然の森再生活動に活用させていただきます。

●苗木を育てるのに必要な資材の購入
苗木は種や遺伝子の多様性に配慮して、富士山の植物だけに限って育てています。ブナ、ミズナラ、ヒメシャラ、マメザクラ、ホオノキ、カエデ、アオダモなどを始め、できるだけ多くの樹種を育てて植栽したいと考えています。
●植えた木の養生をするための資材の購入
●下刈りなどの作業に必要な道具の購入やボランティアのお世話にかかる費用
●資料や案内の発送費用

富士山南麓「森林復元活動」ホームページ
私たちの森づくり

活動情報

更新日:2022/06/10

成果を踏まえつつ、環境変化に適応できる森づくりの活動を進めていきます

2003年から活動を始めて20年近くが経過しました。
森づくりは百年の計と表現されることもありますが、同じ場所に長期間携わり、変化を見続けることができ、森林・生態系の成り立ちやその再生について、深く理解・体験することができています。

活動レポート

当初の現地。一面ススキに覆われていました(2004年)
土の流出を止め、まずは低木が育つことを目指してスタート(2004年)
2021年。緑に覆われてきましたが、これらはまだ低木の部類。ブナなどの大木が育つのはまだまだこれから

対象地は低木林になり、鳥や昆虫などの生き物も増えました。自生の実生も多く見られます。

富士山は活火山ですので、いつ、どのような変化が起きるかわかりません。また、近年は温暖化による気象条件の変化が指摘されていますが、豪雨が多くなるなどの変化を現地で実感しています。さらに各地で問題となっている、ニホンジカやイノシシの増加による影響も大きくなりました。

これらの環境変化、動物たちの影響をうまく調節しながら遷移を進めていくよう、適応的に活動を検討していきたいと考えています。

目指す天然の森を見学し、参加者とともに自然学習も行います
座学の様子

山や自然が好きな私たちにとって、富士山のために活動を続けられることは大きな楽しみです。活動を通じて参加者にもいろいろな経験を積んで頂き、自然に対する価値観を共有しながら、森が再生している様子をともに楽しんで、成長していきたいと思います。

ぜひ一度現地にもいらしてください。今後もご参加、ご協力をお願い申し上げます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
162,906
寄付人数
718
現在の継続寄付人数:2
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人山の自然学クラブ

山の自然学クラブは、「山からはじまる自然保護」を実践するために設立されたNPO法人です。

「ともに自然を学んでその価値を知り、自然保護の活動を行い、好ましい地球環境の持続に寄与する」という目的を掲げて活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト