寄付の受付は終了しました。
合計で55,560,137円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために

寄付受付開始日:2020/01/20

  • 領収書なし
[オーストラリアの火災で被害を受けた野生動物と自然環境のために]の画像
火災で焼けた木に登るコアラ (C)Julie Fletcher / WWF-Australia

WWFジャパン

プロジェクト概要

更新日:2020/06/19

オーストラリア森林火災の被害対策にご支援を!

2019年の夏から燃え続けてきたオーストラリアの火災は、降雨によって鎮火した地域もありますが、2020年2月上旬時点で、まだ燃え続けている場所もあります。これまでに焼失した総面積は、推定12万平方キロ。北海道の面積の1.4倍以上に相当します。

火災は森林だけでなく、草地やサバンナ、半砂漠といった多様な自然に広く及び、コアラ、フクロムササビ、オオカンガルー、オクロイワワラビー、ブーラミス、テリクロオウム、ワキグロクサムラドリ、ワライカワセミなど、多くの野生生物の被災が確認されています。さらに、昆虫や両生類、魚類などへの被害も含めれば、その影響の大きさは計り知れません。

40年にわたって、オーストラリアの野生生物と自然環境の保全に取り組んできたWWFオーストラリアは現在、火災で傷ついた野生動物の治療にあたっている獣医師組織の支援や、火災による野生生物や自然環境への影響調査などに取り組んでいるほか、鎮火後については広範囲での自然再生を計画しています。

オーストラリアの野生動物保護と、その生息地の回復のために、ぜひ募金にご協力ください。

寄付金の使いみち

WWFオーストラリアは、野生生物と自然環境の回復のために、3,000万豪ドル(約22億5,000万円、1豪ドル=75円として計算した場合)規模の基金の設立をめざしています。みなさまからいただいたご寄付は、全額をWWFジャパンよりWWFオーストラリアに送金することにより、この基金に含まれ、以下の活動に使わせていただくこととなります。

1. 野生生物の保護
動物医療の専門機関が行う緊急医療活動を支援するとともに、火災による野生生物とその生息地への影響調査を行い、回復計画につなげるための準備を進めます。

2. 生息地の回復
被害を受けた野生生物の生息地の回復、森林破壊の停止、生息地の接続性の確保、先住民のコミュニティーや農村を対象とした火災管理技術向上を図ります。

3.長期的な対策
気候変動(地球温暖化)の防止、野生生物の絶滅の防止、サステナブルな資源の利用を実現していくための活動を継続していきます。

オーストラリアでの森林火災から救護されるコアラ (2020年2月)

活動情報

更新日:2020/06/19

ご報告
オーストラリアの森林火災へのご支援をいただき、誠にありがとうございました。WWFジャパンは、皆さまからお寄せいただいた募金のすべてを2月中旬と5月末に2度に分けてWWFオーストラリアに届けました。この寄付金は、WWFオーストラリアを通じ、被災した野生生物の保護や生息地の保護・回復に役立てられています。

WWFオーストラリアの活動についてはこちらをご覧ください。

オーストラリアでの森林火災から救護されるコアラ (2020年2月)

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
55,560,137
寄付人数
62,702

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

WWFジャパン

WWFは、人と自然が調和して生きられる未来を築くため、100カ国以上で活動している地球環境保全団体です。1961年にスイスで設立されました。現在は、森や海などの生物多様性を保全すること、木材や魚介類など、自然資源の利用を持続可能なものにすること、地球温暖化を防ぐことに力を注いでいます。これらの活動はすべて、WWFのサポーターの皆さまによって支えられています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト