寄付の受付は終了しました。
合計で11,158,163円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

トルコ・シリア地震 緊急医療援助(国境なき医師団日本)

寄付受付開始日:2023/02/14

  • 領収書あり
[トルコ・シリア地震 緊急医療援助(国境なき医師団日本)]の画像
シリア北西部イドリブ県では多くの建物が倒壊。凍えるような寒さの中、命の危機にさらされている人々に、いますぐ支援が必要です。(2023年2月6日 シリア)(C) Omar Haj Kadour

特定非営利活動法人国境なき医師団日本(認定NPO法人)

プロジェクト概要

更新日:2023/08/25

機動力を生かし、地震発生後、ただちに援助活動を開始

内戦、コロナ禍、そして地震……
命の危機にさらされ続けている人々に、一刻も早い医療援助を。
2023年2月6日にトルコとシリアで起きた大地震。緊急医療援助団体である国境なき医師団は、高い機動力を生かし、シリア北西部で地震発生から数時間以内にけが人の治療を開始しました。現在、増え続けるニーズに対応するため、複数のチームを現場に派遣しています。また、最も被害が深刻なトルコ南部ではニーズ調査を行っています(2023年2月9日時点)。

シリア北西部の人々は、長年の内戦やコロナ禍に加えて、最近のコレラ流行などにより常に命の危機に直面し続けてきましたが、今回の地震でさらに追いつめられています。一刻も早く、医療を届ける必要があります。

国境なき医師団の活動資金のほとんどは、皆さまのような個人の方のご寄付に支えられています。そのおかげで、シリア北西部のような国際援助が届きにくい地域でも活動を行うことができています。

厳しい寒さが増す中、命の危機にさらされている人々を助けるため、国境なき医師団では「緊急チーム」募金へのご支援をお願いしています。どうか私たちに力を貸してください。


【主な支援内容】
シリア:
・けが人の治療や救急搬送を実施。2023年2月9日までに、アレッポ県、イドリブ県にて3,465人のけが人を治療しました。
・イドリブ北部にある23カ所以上の病院や診療所に緊急医療用の物資などを寄贈しました。
・施設や移動診療所にて心理的応急処置も開始しました。

トルコ:
・甚大な被害が出ている地域でニーズ調査を進めています。市街地近郊での援助開始を予定しています。

衛生用品、台所用品、防寒具、毛布などを含む270セットの救援物資をシリアのアフリン地区とアレッポ北部の避難所に届けました(2023年2月8日、シリア)(C)MSF

最新の情報は、国境なき医師団ウェブサイトからご確認ください。

■領収書の発行について
国境なき医師団日本は認定NPO法人であり、当団体へのご寄付は、税制優遇措置(寄付金控除)の対象です。

1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。

※手続き完了後の領収書要/不要の変更や再発行はできません。
※領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
例:2月15日にお客様が寄付手続きをされた場合、領収書の日付は3月末日頃になります。
※領収書のお届けは、当団体が入金を確認した後になるため、最短でも寄付の受付から2カ月程度かかります。
※Tポイントによるご寄付の場合は、領収書発行の対象外ですのでご留意ください。

詳しくはヘルプページをご参照ください。
領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人国境なき医師団日本・Yahoo!ネット募金係
メールアドレス:corporate@tokyo.msf.org

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付は、「緊急チーム」募金としてお受けし、このたびのトルコ・シリア地震の緊急援助に大切に使わせていただきます。
なお、十分な資金が集まった場合など、そのほか世界各地の「緊急チーム」の活動のためにも役立てさせていただきます。

「緊急チーム」募金とは
自然災害、紛争の激化、感染症の大流行など、一度に多くの人々の命が危険にさらされる緊急事態に即座に対応するため、国境なき医師団には高度な専門性をもつ「緊急チーム」があり、チームの活動を支えるための「緊急チーム」募金へのご協力を通年でお願いしています。

【例えば、あなたのご寄付でできること】
・3,000円で:キャンプなどで診療を行うための基礎医療セット120人分を用意できます。
・10,000円で: 32枚の緊急用簡易ブランケットを提供できます。
・30,000円で:雨露をしのぐためのシェルター資材を15家族に提供できます。
どうか私たちとともに、命を救う力になってください。
※為替による変動があります。

【私たちの活動をもっと知りたい方は、以下もご参照ください】
・国境なき医師団ウェブサイト
・活動報告書
国境なき医師団は、活動と財務の透明性と説明責任を重視し、監査法人による厳正な監査を経た財務報告を含む「年次活動報告書」を、公式ウェブサイトにて公開しています。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
11,158,163
寄付人数
8,911

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人国境なき医師団日本(認定NPO法人)

世界約70カ国で年間900万人以上に医療を提供する、民間の国際援助団体です。「中立・独立・公平」な立場から誰からも干渉や制限を受けることなく、最も医療の足りない場所で医療・人道援助活動を行います。

1971年に設立し、1992年には日本事務局が発足。1999年にはノーベル平和賞を受賞しました。

国境なき医師団の活動資金は、9割以上が民間からの寄付。皆さまの支援に支えられています。
一人でも多くの方が、私たちとともに行動してくださることを願っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人国境なき医師団日本(認定NPO法人)のプライバシーポリシーは、https://www.msf.or.jp/policy/をご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト