寄付の受付は終了しました。
合計で3,318,225円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症危機対応募金(国境なき医師団日本)

寄付受付開始日:2020/05/01

  • 領収書あり
[新型コロナウイルス感染症危機対応募金(国境なき医師団日本)]の画像
感染予防の手順を確認するスタッフ。国境なき医師団は、スポーツ施設を改修して新型コロナウイルス感染症の患者を受け入れるための仮設病棟を設置した(2020年6月、インド・ビハール州)

特定非営利活動法人国境なき医師団日本(認定NPO法人)

プロジェクト概要

更新日:2020/07/22

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う、関連活動の規模拡大、また個人用防護具や医薬品などの価格高騰などに対応するため、募金受付期間を延長しました。(2020年7月22日 更新)

医療が足りない地域で、感染症拡大から人々の命を守るために、ご協力をお願いします

■新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対応:
国境なき医師団は、世界各地で患者対応、物資援助や健康教育などを実施してきました。

例えば難民キャンプや紛争地など、医療体制がぜい弱で衛生設備も整わない地域でも、通常必要とされる医療を提供しながら、感染症対策にも取り組んでいます。(以上、2020年7月22日 時点)

新型コロナウイルス感染症に関する、最新の活動状況は、公式サイトにてご覧いただけます。

■国境なき医師団について
・医療援助活動
自然災害、武力紛争、貧困、感染症などに対応。医療を受けられない人々のために、約4万7000人のスタッフが世界約70カ国で活動を行っています。

・「独立・中立・公平」な立場
活動資金の9割以上が民間からの寄付に支えられていることにより、中立な立場での援助活動を実現。政治などの干渉を受けることなく、生命の危機に直面している人々に医療を提供します。

・証言活動
医療援助だけでは人道的危機が改善しない場合、その現状を国際社会に広く知らせる証言活動もします。こうした活動が認められ、1999年ノーベル平和賞を受賞しました。

■領収書の発行について
・1回3,000円以上のクレジットカードによるご寄付で、領収書の発行を希望して寄付された方に、領収書を発行いたします。
・手続き完了後の領収書要/不要の変更や再発行はできません。
・領収書の日付は、お客様の寄付手続き日ではなく、ヤフー株式会社から当団体への入金が完了した日(原則として寄付手続き日の翌月末日頃)です。
例:2020年1月15日にお客様が寄付手続きをされた場合、領収書の日付は2020年2月末日頃です。
・領収書のお届けは、当団体がヤフー株式会社からの入金を確認した後になるため、最短でも寄付の受付から2カ月程度かかります。
・Tポイントによるご寄付の場合は領収書を発行できません。
・当団体は認定NPO法人であり、当団体への寄付は、税制優遇措置の対象となっています。

詳しくはヘルプページをご参照ください。

領収書に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
特定非営利活動法人国境なき医師団日本・Yahoo!ネット募金係
メール:corporate@tokyo.msf.org

寄付金の使いみち

■この募金について:
「新型コロナウイルス感染症危機対応募金」は、国境なき医師団が世界各地で行う新型コロナウイルス感染症の緊急援助活動と感染症拡大の影響に伴うその他の援助活動に割りあてられます。この活動に必要な資金を上回る寄付が寄せられた場合は、その他の緊急援助活動にあてられます。また、活動状況に応じて予算額や募金目標額の変更、資金調達状況に応じて本募金の受付を予告なく終了する場合があります。

■寄付金の活用例。例えば……
3,000円で 医療用防護マスク12枚を提供できます。
5,000円で 医療用フェイスシールド3点を提供できます。
1万円で 医療用防護ゴーグル6点を提供できます。

※ 上記は寄付でできることの一例です。
※ 外国為替レートの変動に加え、新型コロナウイルスの感染拡大により医療用防護具や医療物資の市場価格は大きく変動しています。上記の寄付金の活用例として表示している物資の金額(日本円)は、国境なき医師団がこれらを購入する際に支払う価格と差異が生じる場合があります。

新型コロナウイルス感染症に関する、最新の活動状況は、公式サイトにてご覧いただけます。

国境なき医師団の活動は、独立・中立・公平の立場で行うため、活動資金の9割以上が民間からの寄付で成り立っています。
どうぞ私たちとともに、命を救う力になってください。

【国境なき医師団日本 公式ウェブサイト】

【会計報告書、活動報告書】
国境なき医師団は、活動と財務の透明性と説明責任を重視し、監査法人による厳正な監査を経た「会計報告書」を含む『年次活動報告書』を、公式ウェブサイトにて公開しています。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_医療福祉
#新型コロナウイルス支援_海外

活動情報

更新日:2020/07/22

活動内容など

【新型コロナウイルスに対する活動】
欧州、中東、アジア(日本含む)、アフリカ、北米、中南米と、世界各地で新型コロナウイルス感染症に対応。
1.保健当局を支援し、新型コロナウイルス感染症に対する医療援助の提供
2.弱い立場に置かれ健康リスクの高い人々の援助。医療や衛生面がぜい弱な環境で暮らす難民・避難民や庇護希望者など、感染や重症化リスクの高い人々を支える
3.医療従事者の安全確保と、新型コロナウイルス以外の医療課題への継続援助

【SARS、エボラなど感染症対応の経験】
過去にSARSが流行した際には、隔離病棟での対応、医療従事者への感染予防の指導などを実施。
近年、コンゴ民主共和国などを中心に流行した、致死率の高いエボラ出血熱では、患者の治療はもちろん、除染、感染経路の追跡など幅広い活動を展開しました。

紛争が続くイエメンの、国境なき医師団が運営する新型コロナウイルス感染症の治療センター。通常の医療提供も困難を伴う中、感染症対応をしている(2020年6月、イエメン・アデン)

【その他、近年の活動内容の紹介】
2019年、日本からは活動地に100人を派遣。派遣回数はのべ124回で、34の国と地域で活動することができました。

新型コロナウイルス感染症に関する最新の活動状況は、随時、公式サイトにてご覧いただけます。

そのほか、国境なき医師団は世界各地で幅広い援助活動を実施しています。
詳細は公式ウェブサイトをご覧ください。

国境なき医師団ってなんだろう?

現地からの最新情報をメルマガでお届けします。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
3,318,225
目標金額
7,000,000
達成率47%
寄付人数
2,196

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人国境なき医師団日本(認定NPO法人)

世界約70カ国で年間900万人以上に医療を提供する、民間の国際援助団体です。「中立・独立・公平」な立場から誰からも干渉や制限を受けることなく、最も医療の足りない場所で医療・人道援助活動を行います。

1971年に設立し、1992年には日本事務局が発足。1999年にはノーベル平和賞を受賞しました。

国境なき医師団の活動資金は、9割以上が民間からの寄付。皆さまの支援に支えられています。
一人でも多くの方が、私たちとともに行動してくださることを願っています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは1回3,000円以上の寄付から領収書の発行が可能です。
※クレジットカードでの寄付に限ります。詳しくはヘルプページをご参照ください。

団体のプライバシーポリシー

特定非営利活動法人国境なき医師団日本(認定NPO法人)のプライバシーポリシーは、https://www.msf.or.jp/policy/をご覧ください。

なお、Yahoo!ネット募金に関し、ヤフー株式会社より提供を受けた個人情報については、次の目的の範囲においてのみ利用します。

・寄付金に関する領収書の送付(当団体がYahoo!ネット募金での寄付者に対して領収書発行を行う場合)

以上

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト