寄付の受付は終了しました。
合計で517,323円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

ナイジェリア紛争地域で子どもの命に危機 【国境なき医師団】

寄付受付開始日:2016/08/08

  • 領収書なし
[ナイジェリア紛争地域で子どもの命に危機 【国境なき医師団】]の画像
国境なき医師団の調査チームは、地域の子どもの15%もが重度の急性栄養失調に陥っていることを確認し、緊急援助活動を展開しています。

特定非営利活動法人国境なき医師団日本(認定NPO法人)

プロジェクト概要

更新日:2016/08/07

紛争で孤立した地域で、大勢の子どもたちが栄養失調で命の危機に直面しています。国境なき医師団「ナイジェリア緊急援助」にどうぞご協力ください。

過激派組織「ボコ・ハラム」と政府軍の紛争が続くナイジェリア北東部のボルノ州。紛争によって人びとが危機的状況に置かれています。

紛争から逃れた人たちや、遮断された地域に取り残された人たちの間では食糧、水、仮設住居が深刻な不足状態で、致死率は緊急事態を示す値を大幅に上回っています。

また、子どもたちの7人に1人以上が重度の急性栄養失調で命の危機にさらされていることが確認されました。

国境なき医師団はこの事態に対応するため緊急援助を開始し、日本でも「ナイジェリア緊急援助」の寄付募集を開始しました。

この大規模な人道的危機に対応するため、どうぞお力をお貸しください。

6月21日、国境なき医師団の調査チームが到達した地域で、多くの子どもたちが栄養失調で危機的状態であることを確認。

紛争によって長らくアクセスが遮断されていた地域に入った国境なき医師団の調査チームは、食糧不足によって数多くの子どもたちが亡くなっていたことを確認しました。現在も15%という高い割合で子どもたちが栄養失調によって危機的な状態にあります。

避難民キャンプ内の診療所には診察を求める親子が長い列を作っている。

ナイジェリア緊急援助の詳細はこちらから。
公式サイト

寄付金の使いみち

国境なき医師団日本では、このナイジェリアの危機に対応するため、「ナイジェリア緊急援助」寄付募集を開始しました。現地の活動費用を支えるため、日本からも総額約50万ユーロ(約5900万円)を目標に、資金拠出を行いたいと考えております。ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。



頂いたご寄付は、以下の活動に役立てられます。

●栄養失調の子どもたちの治療活動

●住民・避難民の高い死亡率を下げるための、その他の医療活動

●飲料水の供給・避難キャンプ内の衛生整備



【支援でできることの例】

3000円で、基礎医療セット120人分を用意できます。

5000円で、栄養治療食150食分を用意できます。

* 外国為替により変動します。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
517,323
寄付人数
2,606

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

特定非営利活動法人国境なき医師団日本(認定NPO法人)
世界約60か国で年間800万人以上に医療を提供する、民間の国際援助団体です。「中立・独立・公平」な立場から、紛争、自然災害、貧困、感染症の大流行などによって、最も医療の足りない場所で、医療・人道援助活動を行います。1971年に設立し、1992年には日本事務局が発足。1999年にはノーベル平和賞を受賞しました。
国境なき医師団の活動は、民間からの寄付に支えられています。一人でも多くの方が、私たちと共に行動してくださることを願っています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト