寄付の受付は終了しました。
合計で1,720,231,445円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2024/01/01

  • 領収書なし
[令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)]の画像
一部が倒壊した金沢市の大野日吉神社=2024年1月1日午後、金沢市(時事通信社)

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2024/03/13

石川県 能登地方で震度7を観測した地震被害に対する緊急支援金の受付を開始します。

令和6年1月1日 午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源とする地震があり、震度7の揺れを観測しました。気象庁は同22分に同県能登に大津波警報を発表。日本海側の広い範囲で津波警報・注意報が出ました。

揺れの強かった地域では家屋の倒壊や停電が発生、火災が起きている地域もあることから、今後も被害が拡大する恐れがあります。

Yahoo!基金では、被災地や被災者支援を目的とした緊急支援募金の受付を開始いたします。皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします。
---------

※令和6年1月1日 21:20時点でマッチング寄付の上限500万円に到達したため、同額寄付の取り組みは終了しました。
引き続き皆さまからの暖かいご支援をお待ちしております。
【令和6年1月1日 加筆】 

あなたからの支援をLINEヤフー株式会社が2倍に【※上限に達しました】
本募金には、500万円を上限金額としてLINEヤフー株式会社からのマッチング寄付が適用されます。

マッチング寄付は、Yahoo!基金の口座に入金した募金額に対して同額をLINEヤフー株式会社が寄付する仕組みです。マッチング寄付金額には上限があります。上限を超えても支援は行えますが、超過分のご支援はマッチング寄付の対象にはなりません。

---
■本募金ページ内の写真について
時事通信社より提供されています

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付はYahoo!基金を通じて、クレジットカード会社の手数料等(消費税含む)を除き全て本災害の緊急救援活動、被災地復旧支援として被災者や被災地のために活用させていただきます。

今後の詳しい使いみちと寄付報告は、この募金ページのほか、Yahoo!基金のウェブサイトX(旧Twitter)などを通じてお知らせします。

■手数料について

クレジットカードでのご寄付については、クレジットカード会社の手数料等(クレジットカード寄付分の5%および、それにかかる消費税)を除き、全て本災害の緊急救援活動、被災地復旧支援として被災者や被災地のために活用させていただきます。

※Tポイントでの寄付に手数料は発生しません
※皆さまからのご寄付から、当団体の管理費や運営費は一切いただいておりません。
[1月6日追記]

※手数料等に関してYahoo!基金のウェブサイト[よくある質問]でもご説明しております。

活動情報

更新日:2024/03/13

主に被災者への義援金としての寄付を予定しています。
また、今後の現地の状況をみて本災害の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動に使わせていただく場合もあります。

活動に関するご報告は、本募金ページのほかYahoo!基金のウェブサイトでもお知らせいたします。

皆さまからの多大なるご支援を賜り心より感謝とお礼を申し上げます。引き続きよろしくお願いいたします。
--------------

■[3回目]本募金より全15件の団体に支援金寄付を行いました(3月12日)

令和6年能登半島地震災害 寄付のご報告(Yahoo!基金のページに遷移します)
寄付総額:1億2,500万円
寄付日:2024年3月12日

--------------

■[2回目]本募金より以下の通り寄付を行いました(2月9日)

・石川県 2億円
石川県令和6年能登半島地震災害義援金(外部リンク)
・日本赤十字社 5千万円
令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県、新潟県、福井県)(外部リンク)

寄付総額:2億5千万円
寄付日:2024年2月9日

今後も支援を実施次第、皆さまに速やかにお知らせいたします。

---------

■[1回目]本募金より以下の通り寄付を行いました(1月23日)

・石川県 10億円
石川県令和6年能登半島地震災害義援金(外部リンク)
・日本赤十字社 1億円
令和6年能登半島地震災害義援金(石川県、富山県、新潟県、福井県)(外部リンク)
・中央共同募金会 8千万円
ボラサポ・令和6年能登半島地震(外部リンク)

寄付総額:11億8千万円
寄付日:2024年1月23日

今後も支援を実施次第、皆さまに速やかにお知らせいたします。
--------------

※上記の寄付額には、Yahoo!ネット募金やつながる募金、当基金の各口座にお振込みいただいた皆さまからのご寄付のほか、LINEヤフー株式会社からのマッチング寄付500万円も含まれます。

改めて皆さまからの温かいご支援に御礼申し上げるとともに、被災者の皆さまと被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,720,231,445
寄付人数
925,261

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

Yahoo!基金は、ヤフー株式会社(現LINEヤフー株式会社)が2006年に設立した任意団体(非営利)です。
「自然災害や感染症に対する支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」をテーマとし、皆様からのご支援に支えられ活動しています。​

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト