寄付の受付は終了しました。
合計で5,339,865円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

令和5年6月・7月大雨災害支援募金(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2023/07/13

  • 領収書なし
[令和5年6月・7月大雨災害支援募金(Yahoo!基金)]の画像

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2024/01/25

被災地や被災者支援のために

令和5年6月29日からの記録的な大雨により、山口県および九州北部、北陸地方、東北地方では土砂崩れや河川の氾濫が起きるなど各地で大きな被害が発生しました。

本災害により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

被災した各地域では、河川・道路・家屋など今後の早期復旧・復興のための支援が必要となっております。
Yahoo!基金では、これらの状況を受けて被災地や被災者支援を目的とした緊急支援募金の受付を開始いたします。

皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

------
北陸地方や東北地方でも記録的な大雨となり、多くの被害が生じていることから支援対象地域を拡大します。
今後も梅雨前線の影響により、土砂災害・河川の増水や氾濫に警戒が必要となっております。【令和5年7月18日追記】

あなたからの支援をYahoo! JAPANが2倍に【※上限に達しました】

本募金には、500万円を上限金額としてYahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。

マッチング寄付は、Yahoo!基金の口座に入金した募金額に対して同額をYahoo! JAPANが寄付する仕組みです。マッチング寄付金額には上限があります。上限を超えても支援は行えますが、超過分のご支援はマッチング寄付の対象にはなりません。

※8月17日(木)17時の時点でマッチング寄付の上限500万円に到達したため、Yahoo! JAPANからの同額寄付の取り組みは終了しました。
皆さまからの多大なるご支援に心より感謝申し上げます。
【令和5年8月17日 加筆】

寄付金の使いみち

主に被災者への義援金としての寄付を予定しています。
また、今後の現地の状況をみて、本災害の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動に使わせていただく場合もあります。

------
皆さまからのご寄付はクレジットカード会社の手数料(消費税含む)等を除き、Yahoo!基金を通じて全て本災害の緊急救援活動、被災地復旧支援として被災者や被災地のために活用させていただきます。【令和5年7月20日追記】

活動情報

更新日:2024/01/25

本募金より2023年10月31日に寄付を行いましたのでご報告いたします。

・寄付先:日本赤十字社/令和5年6月30日からの大雨災害義援金(山口県)(外部サイト)
・寄付額:2,221,816円

・寄付先:日本赤十字社/令和5年7月7日からの大雨災害義援金(福岡県、佐賀県、秋田県、石川県)
・寄付額:金額:8,887,262円

※上記の寄付額には、Yahoo!ネット募金からの寄付のほか、LINEヤフー株式会社からのマッチング寄付500万円、Yahoo!基金運営資金からの100万円も含まれます。

皆さまからのご寄付は、本災害による被災者や被災地支援のために活用いただきます。
改めて皆さまからの温かいご支援に御礼申し上げるとともに、被災者の皆さまと被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

--------
弊基金を設立したヤフー株式会社が、2023年10日1日付でLINEヤフー株式会社に社名変更したため、本募金開設時の表記と上記活動報告時の社名表記が一部異なっております。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
5,339,865
寄付人数
8,720

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

Yahoo!基金は、ヤフー株式会社(現LINEヤフー株式会社)が2006年に設立した任意団体(非営利)です。
「自然災害や感染症に対する支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」をテーマとし、皆様からのご支援に支えられ活動しています。​

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト