寄付の受付は終了しました。
合計で9,391,799円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

トンガ 緊急支援募金(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2022/01/26

  • 領収書なし
[トンガ 緊急支援募金(Yahoo!基金)]の画像
提供:Joint Staff Office of the Defense Ministry of Japan/ロイター/アフロ

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2022/04/07

緊急支援募金を被災地のために


2022年1月15日13時10分頃(日本時間)、トンガの首都ヌクアロファの北約65キロメートルに位置する海底火山フンガトンガ・フンガハアパイで大規模な噴火が発生しました。

噴火に伴う地震・津波により、トンガ国内で建物の浸水被害が起きており、大量に降った火山灰や津波で流れ込んだ海水の影響で清潔な水の確保が困難になるなど、生活に影響が出ている状況です。
各国による支援が始まり、日本国内からも緊急援助物資が自衛隊機により輸送されました。(1月26日現在)

Yahoo!基金では、現地の被害状況を受けて緊急支援募金の実施をいたします。
被災地並びに被災者の復興のために、皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします。

※1月31日時点でマッチング寄付上限500万円に到達したため、Yahoo! JAPANからの同額寄付の取り組みは終了しました。

引き続き皆さまからの暖かいご支援をお待ちしております。

【2022/1/31加筆】

あなたからの支援をYahoo! JAPANが2倍に【※終了しました】

本募金には、500万円を上限金額としてYahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。

マッチング寄付は、Yahoo!基金の口座に入金した募金額に対して同額をYahoo! JAPANが寄付する仕組みです。マッチング寄付金額には上限があります。上限を超えても支援は行えますが、超過分のご支援はマッチング寄付の対象にはなりません。

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付は、日本赤十字社を通じて救援活動の支援に活用されます。 

詳しい使いみちと寄付報告は、この募金ページのほか、Yahoo!基金ウェブページTwitterなどを通じてご報告します。

"#トンガ火山噴火"

活動情報

本募金より寄付を行いましたのでご報告いたします。

寄付日:2022年3月31日
寄付先:日本赤十字社
寄付額:14,258,305円

※上記の寄付額には、Yahoo!ネット募金やつながる募金等での寄付のほか、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付5,000,000円も含まれます。

改めて皆さまからの温かいご支援に御礼申し上げるとともに、被災者の皆さまと被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
9,391,799
寄付人数
21,017

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

Yahoo!基金は、Yahoo! JAPANが2006年に設立した非営利団体です。
「自然災害や感染症に対する支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」をテーマとし、皆様からのご支援に支えられ活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト