寄付の受付は終了しました。
合計で129,584,172円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

トルコ地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2023/02/07

  • 領収書なし
[トルコ地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)]の画像
写真:ロイター/アフロ

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2023/04/27

トルコ南東部で発生した地震被害への緊急支援金の寄付を受け付けます

現地時間2023年2月6日午前4時17分(日本時間午前10時17分)頃、トルコ南東部においてマグニチュード7.8の地震が発生しました。
現地報道によると、トルコ国内のほか、シリアなど周辺国の広い範囲で建物が倒壊し多数の死傷者が出ており、現地では救助活動が続いています。

これらの状況を受けて、日本政府は現地の救助活動を支援するため、国際緊急援助隊を派遣しました。

Yahoo!基金では、被災地や被災者支援を目的とした緊急支援募金の受付を開始いたします。

※2023年2月7日 18:30時点でマッチング寄付上限500万円に到達したため、Yahoo! JAPANからの同額寄付の取り組みは終了しました。
引き続き皆さまからの暖かいご支援をお待ちしております。
【2023年2月7日 加筆】

あなたからの支援をYahoo! JAPANが2倍に【※上限に達しました】
本募金には、500万円を上限金額として、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。

マッチング寄付は、Yahoo!基金の口座に入金された寄付額に対して、同額をYahoo! JAPANが寄付する仕組みです。マッチング寄付金額には上限があります。上限を超えても支援はおこなえますが、超過分のご支援はマッチング寄付の対象にはなりません。

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付はYahoo!基金を通じて、クレジットカード会社の手数料(消費税含む)を除き全て本災害の緊急救援活動、被災地復旧支援として被災者や被災地のために活用させていただきます。【2023年2月8日 加筆】

詳しい使いみちと寄付報告は、この募金ページのほか、Yahoo!基金のウェブサイトTwitterなどを通じてお知らせします。

活動情報

[2回目]本募金より2023年4月27日に寄付を行いましたのでご報告いたします。
寄付先:駐日トルコ共和国大使館(外部サイト)
寄付額:51,522,910円

寄付先:特定非営利活動法人 国連UNHCR協会(外部サイト)
寄付額:15,000,000円

寄付先:公益財団法人 日本ユニセフ協会(外部サイト)
寄付額:15,000,000円

なお、当募金からの寄付は今回が最後となり、第1回目と合わせた寄付総額は「131,522,910円」となりました。

※上記の寄付額には、Yahoo!ネット募金やつながる募金等での寄付のほか、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付500万円も含まれます。

皆さまからのご寄付は、本災害によるトルコ・シリア国内の被災者や被災地支援のために活用いただきます。
改めて皆さまからの温かいご支援に御礼申し上げるとともに、被災者の皆さまと被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

---------------

[1回目]本募金より2023年3月22日に寄付を行いましたのでご報告いたします。
寄付先:駐日トルコ共和国大使館(外部サイト)
寄付額:50,000,000円

※上記の寄付額には、Yahoo!ネット募金やつながる募金等での寄付のほか、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付500万円も含まれます。

改めて皆さまからの温かいご支援に御礼申し上げるとともに、被災者の皆さまと被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
129,584,172
寄付人数
121,905

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

Yahoo!基金は、Yahoo! JAPANが2006年に設立した非営利団体です。
「自然災害や感染症に対する支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」をテーマとし、皆様からのご支援に支えられ活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト