IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で370,610,274円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

命を守る人を支えたい
コロナ医療支援募金(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2020/05/21

  • 領収書なし
[命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金(Yahoo!基金)]の画像

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2021/08/05

献身的に治療を続ける医療従事者のために

Yahoo!基金では、マスクや消毒液、防護服などの医療用品をはじめとする医療現場で切実に必要とされているものを届けたり、医療従事者の個別のニーズをサポートするNPOなどを支援するため、2020年4月23日に新型コロナウイルス感染症による医療崩壊を防ぐため、「新型コロナウイルス感染症『医療崩壊』防止活動支援募金」の受付と支援活動をはじめました。

HIKAKINさんにこの活動の趣旨に賛同いただき、この度一緒に募金を立ち上げることになりました。
日本国内では、皆様のご協力のもと感染者数は減少してきていますが、新型コロナウイルスの終息はまだ見えません。
医療従事者の方が少しでも安心して働ける環境を整備するため、引き続き、ご協力をお願いいたします。

HIKAKINさんからのメッセージは、特設サイトをご覧ください。

寄付金の使いみち

医療従事者の負担軽減、感染リスクの低減のための支援活動に活用させていただきます。
1 東京都などの自治体を通じて、医療現場にマスクや消毒液、防護服などの医療用品を配布
2 医療従事者のニーズに応じた活動を行うNPOへの支援
3 感染防止の活動を行うNPOへの支援
2、3については寄付が集まった段階で、助成として応募いただいた団体に支援を行う予定です。また、新型コロナウイルスの終息には長い期間がかかることが想定されるため、フェーズによって、都度必要な支援を行ってまいります。
詳しい使途は、決定次第この募金ページのほか、Yahoo!基金のホームページ、TwitterのYahoo!基金アカウントなど、SNSを通じてご報告いたします。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_医療福祉

活動情報

更新日:2021/08/05

全国各地の医療機関へ寄付を行っています。

HIKAKINさんの呼びかけで集まった216,295人のお気持ちを胸に、Yahoo!基金は全国の医療機関へ寄付を行っています。
医療従事者の方への手当、機材や医療用品の購入等に活用いただいております。

医療機関より、感謝のメッセージが届きました

手稲渓仁会病院様より:
この度は、拡大・長期化する新型コロナウイルス感染症対策に従事する職員のために心温まるご支援を賜り、誠にありがとうございます。
ご支援いただきました支援金は、新型コロナウイルス感染患者や感染の疑いで搬送されてくる救急患者をはじめとして、地域医療を守るための病院医材購入費用等へ充てんさせていただきました。
現場職員も皆さまのご支援に勇気づけられるとともに、当院がこの地域で扱うべき救命救急医療と高度急性期医療体制を守り抜くという使命の重さを実感するとともに、地域から支えられているという思いを強くできたものと考えます。

津山中央病院様より:
この度は当病院に過分なるご寄付をいただきまして誠にありがとうございました。
貴基金の医療従事者へのご理解とご支援は、コロナ禍の中で医療に携わる者にとりまして、誠に心強くまたありがたく感じているところでございます。
当院といたしましても、いただいたご支援を力に、今後とも、第2次感染症指定病院の役目を全うするとともに、地域医療に貢献すべく、職員一同、心を一つにして取り組んでまいります。
いただきましたご芳志は、病院内での患者様や職員の感染防止のため、サーマルカメラ、アクリルボード等の整備に活用させていただきましたのでご報告申し上げます。

感謝のビデオレターも届きました

河北医療財団からのビデオレター
福岡記念病院からのビデオレター

寄付先について、それぞれの合計金額と寄付先は、以下の通りです。

<自治体> 合計1億8500万円(2021年2月2日時点)
新型コロナウイルス支援募金 第13回寄付のご報告
新型コロナウイルス支援募金 第12回寄付のご報告
新型コロナウイルス支援募金 第10回寄付のご報告
新型コロナウイルス支援募金 第4回寄付のご報告
新型コロナウイルス支援募金 第3回寄付のご報告

<医療機関> 合計1億8000万円(2020年12月25日時点)
新型コロナウイルス支援募金 第11回寄付のご報告
新型コロナウイルス支援募金 第9回寄付のご報告
新型コロナウイルス支援募金 第8回寄付のご報告
新型コロナウイルス支援募金 第7回寄付のご報告
新型コロナウイルス支援募金 第6回寄付のご報告
新型コロナウイルス支援募金 第5回寄付のご報告

※記載の情報は2021年2月2日時点の寄付先です。それ以降の寄付先は決定次第、Yahoo!基金のホームページ、TwitterのYahoo!基金アカウントなど、SNSを通じてご報告いたします。

新型コロナウイルスが長期化する中、最前線で医療にあたる医療従事者の皆さまに対し、心から感謝いたします。
Yahoo!基金では、HIKAKINさんの呼びかけで集まったご寄付を、医療従事者の方の負担軽減のための支援として活用いただく活動を引き続き行っていきます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
370,610,274
寄付人数
216,295

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

Yahoo!基金は、Yahoo! JAPANが2006年に設立した非営利団体です。「自然災害や感染症に対する支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」をテーマとし、皆様からのご支援に支えられ活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト