IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型コロナウイルス
医療崩壊を防ぐための支援(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2020/04/23

  • 領収書なし
[新型コロナウイルス 医療崩壊を防ぐための支援(Yahoo!基金)]の画像
(画像:アフロ)

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2021/06/15

献身的に治療を続ける医療従事者の負担を軽減

2019年12月に中国湖北省武漢市を中心に発生した新型コロナウイルスは、未だ猛威をふるっています。国内では新型コロナウイルス感染症の拡大が続き、2021年の年明けとともに首都圏に続いて近畿圏などでも再び緊急事態宣言が出される事態となりました。医療現場では、新型コロナウイルス感染症の患者さんを受け入れるため、ひっ迫している医療体制の維持に貢献できるよう、日々、命がけで尽力されていらっしゃいます。

Yahoo!基金では、このような状況を受けて、新型コロナウイルス感染症による医療崩壊を防ぐため、「新型コロナウイルス感染症『医療崩壊』防止活動支援募金」の受付を行っています。

この募金では、当初、医療用品の不足が深刻化していたため、自治体等を通じて、マスクや消毒液、防護服などの医療用品をはじめとする医療現場で切実に必要とされているものを届けていく支援をしてまいりましたが、医療体制がひっ迫している状況を鑑み、医療機関へより直接的な支援も行ってまいります。あわせて、医療従事者の個別のニーズをサポートするNPOなども支援していきます。

【2020/8/27加筆】
新型コロナウイルス感染症の収束時期が未だ不明のため、プロジェクトの期間を当初予定の9月30日から2021年3月31日までに延長することにいたしました。昨今の医療現場の厳しい状況から、最前線で医療に取り組む医療機関も支援していきます。

【2021/2/24 加筆】
ワクチンの普及が進むものの、医療提供体制のひっ迫は依然と変わらない状況が続いているため、プロジェクトの期間を2021年6月30日までに延長し、継続的に支援を届けていきます。

【2021/6/7 加筆】
新型コロナウイルス感染症の第4波や変異株の拡大により、医療のひっ迫が続いているため、プロジェクトの期間を2021年12月31日までに延長し、継続的に支援を届けていきます。

引き続き皆さまからの暖かいご支援をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

寄付が2倍(※4/27に終了しました)

本募金には、3,000万円を上限金額として、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。「Tポイントで寄付」でも、1ポイントから寄付いただけます。Tポイントもマッチング寄付の対象です。

【2020/4/27加筆】
※4月27日23時40分時点でマッチング寄付上限3000万円に到達したため、Yahoo! JAPANからの同額寄付の取り組みは終了しました。

ご寄付いただいた皆さまありがとうございました。
引き続き皆さまからの暖かいご支援をお待ちしております。

寄付金の使いみち

医療従事者の負担軽減、感染リスクの低減のための支援活動に活用させていただきます。
1 東京都などの自治体を通じて、医療現場にマスクや消毒液、防護服などの医療用品を配布
2 医療機関への支援
3 医療従事者のニーズに応じた活動を行うNPOへの支援
4 感染防止の活動を行うNPOへの支援
5 集団感染の抑止を行う介護施設への支援
自治体や医療機関への寄付だけでなく、助成としての支援も行う予定です。また、新型コロナウイルスの終息には長い期間がかかることが想定されるため、フェーズによって、都度必要な支援を行ってまいります。
詳しい使途は、決定次第この募金ページのほか、Yahoo!基金のホームページ、TwitterのYahoo!基金アカウントなど、SNSを通じてご報告いたします。

【2020/11/26加筆】
新型コロナウイルス感染症の流行の波が収まらず、感染者が増えています。高齢者は重症化しやすく、密を避けられない高齢者の介護施設において、集団感染の抑止を支援することで医療機関の負担を軽減します。

【2021/1/22加筆】
新型コロナウイルス感染症の拡大に従い、適切な医療が提供できなくなってきていると報道が多くなってきました。最前線で対応にあたっている医療機関に支援していきます。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_医療福祉

活動情報

更新日:2021/06/15

寄付先について、それぞれの合計金額と寄付先は、以下の通りです。
 
<自治体> 合計8000万円(2020年5月26日時点)
新型コロナウイルス支援募金 第2回寄付のご報告
新型コロナウイルス支援募金 第1回寄付のご報告

助成による支援について、助成決定額と助成先は、以下の通りです。
 
<医療崩壊防止活動支援> 合計2998万円(2021年3月31日時点)
第7回助成先 https://kikin.yahoo.co.jp/info/2021/040212.html
第6回助成先 https://kikin.yahoo.co.jp/info/2021/030215.html
第5回助成先 https://kikin.yahoo.co.jp/info/2020/080411.html
第4回助成先 https://kikin.yahoo.co.jp/info/2020/071616.html
 
引き続き、医療従事者の負担を軽減させるための支援活動を続けて参ります。ご寄付いただいた皆さまに改めて感謝申し上げます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
120,861,873
残り日数
あと151
2021/12/31 23:00 まで
寄付人数
117,436

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

Yahoo!基金は、Yahoo! JAPANが2006年に設立した非営利団体です。「自然災害や感染症に対する支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」をテーマとし、皆様からのご支援に支えられ活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト