寄付の受付は終了しました。
合計で177,117,365円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

令和元年台風19号緊急災害支援募金
(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2019/10/13

  • 領収書なし
[令和元年台風19号緊急災害支援募金 (Yahoo!基金)]の画像

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2024/01/25

10月1日頃発生した台風19号は、13都県に特別警報がだされるなど過去最強クラスで10月12日に上陸し、長野県千曲川をはじめ複数の河川が氾濫、各地で土砂崩れが発生するなど大規模な災害になりました。既に7名の方の死亡が確認されていますが、被害の全容はまだ把握できていません(13日12時現在)。
台風でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます

Yahoo!基金では、これらの状況を受けて被災地や被災者支援を目的に緊急支援募金の受付を開始いたします。
みなさまのご支援、ご協力をよろしくお願い申しあげます。

※10月14日8時時点でマッチング寄付上限3000万円に到達したため、Yahoo! JAPANからの同額寄付の取り組みは終了しました。引き続き皆さまからの暖かいご支援をお待ちしております。【2019/10/14加筆】

寄付が2倍

本募金には、3000万円を上限金額として、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。

#令和元年台風19号

寄付金の使いみち

被災都道府県もしくは被災市町村への義援金を予定しています。
また、被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動にも使用させていただく場合があります。
詳しい使いみちは、決定次第この募金ページのほか、Yahoo!基金のホームページ、TwitterのYahoo!基金アカウントなどSNSを通じてご報告します。

【2019年12月19日追記】
2019年12月13日付けで以下の4団体が行う被災地の復旧活動に対して支援金として寄付をいたしましたので
ご報告いたします。
・社会福祉法人中央共同募金会「災害ボラサポ台風19号」50,000,000円
主な活動:家屋清掃などの復旧活動
・特定非営利活動法人全国災害ボランティアセンター/JVOAD 3,000,000円
主な活動:被災地の行政と災害支援団体、被災者とのコーディネーション,被災各地の災害支援団体のサポート                    
・特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム/JPF 3,000,000円
主な活動:ブルーシート張りなどの技術講習                        
・一般社団法人ピースボード災害支援センター2,000,000円
主な活動:福島県いわき市での被災者支援、災害ボランティアセンター運営      
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族のみなさまにお悔やみ申し上げます。
また、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
177,117,365
寄付人数
190,372

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

皆様からのご支援に支えられ活動しています。災害被災者と被災地支援、社会の課題解決にIT利活用で取り組みます。Yahoo! JAPANが2006年に設立した非営利の任意団体です

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト