寄付の受付は終了しました。
合計で539,900,817円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2018/07/07

  • 領収書なし
[平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金)]の画像

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2024/01/25

平成30年7月梅雨前線等による豪雨災害により、生命や身体に危害を受ける災害が発生しました。
政府は非常対策本部を設置しましたが、被害は拡大し続け、7月11日時点で、広島、岡山など13府県で176人の方がなくなり、安否不明者は61 人に上っています。
豪雨災害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。
これらの状況を受け、Yahoo!基金では被災地や被災地の住民の方々を支援するために緊急災害支援募金を立ち上げました。
みなさまのご支援、ご協力をよろしくお願い申しあげます。

【7/9追記】
※2018年7月8日15時35分時点で、マッチング寄付上限の3000万円に到達したため、Yahoo! JAPANからの同額寄付の取り組みは終了しましたが、引き続きみなさまからのご寄付は受け付けております。
※気象庁が7月9日に今回の災害を「平成30年7月豪雨」と命名したことに伴い、募金名を「平成30年7月豪雨緊急災害支援募金」に変更しました。
※今後被害の状況に応じて支援先を追加する場合がございます。
※このページに表示される寄付総額、寄付人数は5分おきに更新されます。

【9月3日追記】
8月31日に第1回分として以下の寄付を行いましたのでご報告いたします。
寄付金額: 100,000,000円寄付先: 中央共同募金会 

【9月14日追記】
9月14日に第2回分として以下の寄付を行いましたのでご報告いたします。
寄付金額: 200,000,000円寄付先: 中央共同募金会 

【10月2日追記】
9月28日に第3回分として以下の寄付を行いましたのでご報告いたします。
寄付金額: 100,000,000円寄付先: 中央共同募金会 

※今回の災害は床上や床下浸水の被害が多いいため、義援金とあわせて支援金としても活用させていただきます。なお、支援金は寄付総額の3割を上限としています。
※今後も入金が確認され次第、随時寄付を実施していきます。
※被害の大きさを鑑みて募金受付を9月末までに延期しました。

寄付金の使いみち

被災都道府県もしくは被災市町村への義援金を予定しています。
また、被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動にも使用させていただく場合があります。
詳しい使いみちは、決定次第この募金ページのほか、Yahoo!基金のホームページ、TwitterのYahoo!基金アカウントなどSNSを通じてご報告します。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
539,900,817
寄付人数
718,424

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

皆様からのご支援に支えられ活動しています。災害被災者と被災地支援、社会の課題解決にIT利活用で取り組みます。
Yahoo! JAPANが2006年に設立した非営利の任意団体です。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト