• 【時事通信】自衛隊員に担がれ、冠水した道路から救助される男性=6日午前8時15分、福岡県朝倉市

  • 概要
  • 活動情報 2017年9月21日 更新

九州北部に記録的な大雨、大きな被害が…

2017年7月5日からの大雨により、九州北部の各地で多くの被害が出ています。
報道によると、停滞する梅雨前線の影響から、福岡県朝倉市では24時間総雨量が月間雨量の約1.5倍(540ミリ)に及び、少なくとも約1000人の住民が避難したとのことです(6日現在)。
6日には福岡県が朝倉市と東峰村を、大分県が日田市と中津市をそれぞれ災害救助法を適用しています(7日には福岡県田川郡添田町にも適用)。
Yahoo!基金は、福岡県ならびに大分県が義援金募集の準備を進めていることを受け、被災者支援を目的に緊急支援募金の受付を開始いたします。

寄付が2倍に

本募金には、500万円を上限にYahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。

おかげさまで寄付総額(概算)が500万円を超えました。ご寄付は引き続き受け付けています。ご支援の程よろしくお願いいたします(2017年7月7日17時20分 追記)。

SoftBankスマホで寄付(かざして募金)について

ソフトバンクスマートフォンをご利用の方は、寄付方法に「SoftBankスマホで寄付」を選んで頂くと携帯電話利用料金のお支払いと一緒に継続的な寄付を行えます。
継続募金を選択された場合、本募金の受付期間終了後はYahoo!基金が運営する「災害復興みらい募金」に繰り入れさせていただきます。
継続募金の解除は、[寄付の手続きへ(外部サイト)]から遷移するページ上、画面下部に表示される「継続寄付確認・解除」から行ってください。

【時事通信】豪雨による流木が多数引っ掛かり、崩落した橋(左)。最も水位が高かった5日夕方ごろには、塀(中央上)の瓦のすぐ下まで増水していたという=6日午前、福岡県朝倉市
【時事通信】豪雨により川沿いの擁壁が崩落し、損壊した市立比良松中学校の施設=6日午前、福岡県朝倉市
【時事通信】自衛隊員に担がれ、冠水した道路から救助される女性=6日午前8時14分、福岡県朝倉市

寄付報告2

2017年9月7日付けで、ご寄付いただいたうち57,000,000円を中央共同募金会に義援金ならびに支援金として寄付させていただきました。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。
なお、義援金分は、中央共同募金会から義援金分配委員会を通じ、被害状況に応じて福岡県、大分県へ分配される予定です。支援金分は、現地での災害ボランティア活動のために活用される予定です。

寄付報告1

2017年8月10日付けで本募金より500万円を特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームに寄付しましたのでご報告します。
今回の寄付は、ジャパン・プラットフォームからの朝倉市・東峰村の仮設、みなし仮設住宅への入居に伴い必要となる家電など生活物資を提供する支援要請に応えたものです。

寄付先:特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム
目的:朝倉市・東峰村の仮設、みなし仮設住宅入居に向けた生活物資提供のため
金額:500万円

Yahoo!基金は、今後も現地で発生するさまざまなニーズに迅速に応え、支援していけるよう努めてまいります。

寄付金の使いみち

被災都道府県もしくは被災市町村への義援金を予定しています。
また、被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動にも使用させていただく場合があります。
詳しい使いみちは、決定次第この募金ページのほか、Yahoo!基金のホームページ、TwitterのYahoo!基金アカウントなどSNSを通じてご報告します。