IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で5,080,203円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

平成29年台風18号災害緊急支援募金(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2017/09/21

  • 領収書なし
[平成29年台風18号災害緊急支援募金(Yahoo!基金)]の画像

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2017/11/14

大分で甚大な被害をもたらした台風18号

全国各地に大きな影響をもたらした台風18号。大分県佐伯市、津久見市では全壊1戸、床上浸水657戸、床下浸水448戸、一部損壊2戸など多数の住家に被害をもたらしました※1。
17日、大分県はこの2市への災害救助法適用を決定したほか、20日からは義援金募集※2も開始しました。
Yahoo!基金は、この状況を鑑み、緊急支援募金を立ち上げることにしました。

寄付が2倍に

本募金には、500万円を上限金額として、Yahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。

おかげさまで寄付総額(概算)が500万円を超えました。ご寄付は引き続き受け付けています。ご支援の程よろしくお願いいたします(2017年10月29日追記)

皆さまからの暖かいご支援をお待ちしております。

※1 内閣府ホームページ「平成29年台風第18号に係る災害救助法の適用について【第1報】」に基づく
※2 大分県ホームページ「台風18号大分県災害義援金の募集について」に基づく

寄付金の使いみち

2017年9月20日現在、大分県への義援金寄付を予定しています。
今後、被害状況の拡大によって、寄付先を追加することも考えられます。
また、現地の支援状況をみて、本災害の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動(支援金として)に使わせていただく場合もあります。
詳しい使いみちと寄付報告は、決定次第この募金ページのほか、Yahoo!基金のホームページ、TwitterのYahoo!基金アカウントなどSNSを通じておこないます。

活動情報

更新日:2017/11/14

2017年11月10日、ご寄付いただいた全額にマッチング寄付分を加えた9,976,662円を大分県への義援金として寄付させていただきました。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。
沢山の皆さまからのご寄付、誠にありがとうございました。
被災された方々の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
5,080,203
寄付人数
20,863

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金
Yahoo!基金は、「自然災害による被災者と被災地支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」を柱に活動する、Yahoo! JAPANが2006年に設立した任意団体です。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト