【あなたの寄付が2倍】インターネットみらい募金

寄付受付開始日:2016/04/01

  • 寄付額2倍
  • 領収書なし
[【あなたの寄付が2倍】インターネットみらい募金]の画像

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2023/10/02

「持続可能な社会の実現」に貢献

Yahoo!基金は「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」の理念の元、インターネットやIT技術の利活用を通じて社会課題に取り組む市民活動を広く支援しています。
インターネットをベースとして旧ヤフー株式会社が事業を開始し、皆さまのおかげで日本の代表的なインターネット企業と言われるようになったLINEヤフー株式会社は、皆さまとともに「インターネットやIT技術の利活用による社会の発展および課題解決」を目指すことで、企業の社会的責任を果たしていきたいと考えています。

あなたからの支援をLINEヤフー株式会社が2倍に

本募金には、LINEヤフー株式会社からのマッチング寄付が適用されます。
マッチング寄付は、ユーザーの寄付額(Yahoo!基金の口座に入金された寄付額)と同額をLINEヤフー株式会社が用意して、Yahoo!基金に寄付することを指します。
※「マッチング寄付」の上限金額は「Yahoo!基金」が実施している募金すべてを合計して毎月500万円です。ただし、募金ごとに「マッチング寄付」の上限金額を設定している災害緊急支援募金はこれに含みません。

銀行口座へのお振り込みによる寄付をご希望される場合、Yahoo!基金のウェブサイト上でお振込先口座をご案内しています。
なお、領収書の発行は行っておりませんのであらかじめご了承ください。

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付はYahoo!基金を通じて、クレジットカード会社の手数料等(消費税含む)を除き、すべて「インターネット社会の安全で健全な発展」に貢献する市民活動等を支援していくために使用します。

例えば、インターネットやIT技術を活かした単純作業の効率化・デジタルデバイドの解消等のアイデアや取り組みを応援します。
NPOをはじめとした非営利団体の活動におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)化を支援することで、Yahoo!基金ではインターネットやIT技術の利活用による社会の発展および課題解決に導きます。
活動報告は、本募金ページ、Yahoo!基金のウェブサイトX(旧Twitter)などを通じてお知らせします。

活動情報

更新日:2023/10/02

直近の活動情報は以下の通りです。
-----
■2022年度
<助成(決定金額)>
インターネットやIT技術の利活用を通じた市民活動の支援プログラム: 999万4000円

■2021年度
なし

■2020年度
<寄付>
聴覚障がいの子どもたちに向けた学習コンテンツ制作支援:200万円
特定非営利活動法人シュアール
<助成(決定金額)>
医療崩壊防止活動支援助成:500万円
-----

活動に関する詳細や過去の実績は、Yahoo!基金ウェブサイトでご確認いただけます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
14,875,150
寄付人数
16,579
現在の継続寄付人数:40
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

Yahoo!基金は、ヤフー株式会社(現LINEヤフー株式会社)が2006年に設立した任意団体(非営利)です。
「自然災害や感染症に対する支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」をテーマとし、皆様からのご支援に支えられ活動しています。​

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト