【あなたの寄付が2倍】次の災害にそなえる「災害復興みらい募金」(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2007/03/06

  • 寄付額2倍
  • 領収書なし
[【あなたの寄付が2倍】次の災害にそなえる「災害復興みらい募金」(Yahoo!基金)]の画像
(画像:アフロ)

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2023/10/02

災害と感染症から命とみらいを守る

毎年のように全国各地で頻発する自然災害により甚大な被害が発生し、今もなお被災地では復旧・復興活動が続いています。また、新型コロナウイルス感染症が蔓延し、医療現場では最前線で患者の皆さんの治療に尽力されている方々がいらっしゃいます。
 
「災害復興みらい募金」では、国内外で発生する自然災害による被災者と被災地への支援、新型コロナウイルス感染症のような疫病から医療崩壊や経済崩壊を防ぐための支援および支援活動を行う団体向けの助成等を行っています。

平成30年7月豪雨災害 直後(提供:中央共同募金会)
新型コロナウイルス感染症 治療にあたる医療従事者(提供:アフロ)

あなたからの支援をLINEヤフー株式会社が2倍に

本募金には、LINEヤフー株式会社からのマッチング寄付が適用されます。
マッチング寄付は、ユーザーの寄付額(Yahoo!基金の口座に入金された寄付額)と同額をLINEヤフー株式会社が用意して、Yahoo!基金に寄付することを指します。
※「マッチング寄付」の上限金額は「Yahoo!基金」が実施している募金すべてを合計して毎月500万円です。ただし、募金ごとに「マッチング寄付」の上限金額を設定している災害緊急支援募金はこれに含みません。

銀行口座へのお振り込みによる寄付をご希望される場合、Yahoo!基金のウェブサイト上でお振込先口座をご案内しています。
なお、領収書の発行は行っておりませんのであらかじめご了承ください。

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付はYahoo!基金を通じて、クレジットカード会社の手数料等(消費税含む)を除き、主に下記のような支援のために使用します。

■被災者と被災地への支援
大規模な災害が発生した際に被災者への義援金や、被災地で復旧、復興に努める災害ボランティアの方々を支援するために使わせていただきます。また、災害の風化を防止し、教訓を活かすための活動や防災減災に向けた活動など様々な支援にも使用します。
 
■新型コロナウイルスに対する支援
医療崩壊や経済崩壊を防ぐために寄付や支援金を届けたり、医療従事者が必要とする支援に対する活動や感染防止活動を行う団体向けの助成に使わせていただきます。
 
活動報告は、本募金ページ、Yahoo!基金のウェブサイトX(旧Twitter)などを通じてお知らせします。

"#2023.311"
"#311企画これからもできること"
”#311いまわたしができること防災災害復旧支援”
#311寄付はチカラになる
"#emergencyrelief"
"117earthquake"
"#popular"

活動情報

更新日:2023/10/02

直近の活動情報は以下の通りです。
-----
■2022年度
<助成(決定金額)>
防災減災助成プログラム:600万円
被災地復興調査助成:1947万7160円

■2021年度
<助成(決定金額)>
コロナ禍における困窮者支援活動助成:1701万4144円
防災減災活動支援助成:600万円
被災地復興調査助成:590万5180円

■2020年度
<寄付>
新型コロナウイルス感染症を要因とした子どもや女性への支援:700万円
令和2年7月大雨災害支援(支援金):972万円
 
<助成(決定金額)>
医療崩壊防止活動支援助成:468万5178円
防災減災活動支援助成:300万円
被災地復興調査助成:2080万6830円
-----
■Yahoo!基金の「東日本大震災」復興支援への取り組み
震災を決して忘れない~復興に取り組む人を応援することで見えたこと~
-----

活動に関する詳細や過去の実績は、Yahoo!基金のウェブサイトでご確認いただけます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,512,628,260
寄付人数
1,391,232
現在の継続寄付人数:1,160
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

Yahoo!基金は、ヤフー株式会社(現LINEヤフー株式会社)が2006年に設立した任意団体(非営利)です。
「自然災害や感染症に対する支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」をテーマとし、皆様からのご支援に支えられ活動しています。​

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト