IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【あなたの寄付が2倍】次の災害にそなえる「災害復興みらい募金」(Yahoo!基金)

寄付受付開始日:2007/03/06

  • 寄付額2倍
  • 領収書なし
[【あなたの寄付が2倍】次の災害にそなえる「災害復興みらい募金」(Yahoo!基金)]の画像
(画像:アフロ)

Yahoo!基金

プロジェクト概要

更新日:2021/08/10

災害と感染症から命とみらいを守る

毎年のように全国各地で頻発する自然災害により甚大な被害が発生し、今もなお被災地では復旧・復興活動が続いています。また、新型コロナウイルス感染症が蔓延し、医療現場では最前線で患者の皆さんの治療に尽力されている方々がいらっしゃいます。
 
「災害復興みらい募金」では、国内外で発生する自然災害による被災者と被災地への支援、新型コロナウイルス感染症のような疫病から医療崩壊や経済崩壊を防ぐための支援および支援活動を行う団体向けの助成等を行っています。

平成30年7月豪雨災害 直後(提供:中央共同募金会)
新型コロナウイルス感染症 治療にあたる医療従事者(提供:アフロ)

あなたからの支援をYahoo! JAPANが2倍に

マッチング寄付は、Yahoo!基金の口座に入金した募金額に対して、同額をYahoo! JAPANが寄付する仕組みです。マッチング寄付金額には上限があります。上限金額はYahoo!基金が実施している募金すべてを合計して毎月500万円です。ただし、募金ごとにマッチング寄付の上限金額を設定している災害緊急支援募金はこれに含みません。上限を超えても支援はおこなえますが、超過分のご支援はマッチング寄付の対象にはなりません。
 
「Tポイントで寄付」なら、1ポイントからお気軽に募金いただけます。
もちろん、Tポイントもマッチング寄付の対象です。
有効期限が間近の期間固定ポイントをお持ちではありませんか?
この機会に社会貢献へお役立てしてみるというのはいかがでしょうか。

継続的なご支援をお願いします

災害復興みらい募金は、皆さまとYahoo! JAPANがともに育てていくことを目指しています。一度限りのご支援でも大変有難いですが、マンスリーサポーターとして毎月継続して災害復興みらい募金をご支援いただけませんか。
継続してご支援いただくことで、災害復興みらい募金が解決できる課題も大きく広がっていきます。継続的なご支援にも、もろちんYahoo! JAPANからのマッチング寄付が適用されます。

【これまでの毎月継続寄付について】
「災害支援とインターネット社会の安全で健全な発展のために」募金の毎月継続寄付は、「災害復興みらい募金」の毎月継続寄付に引き継がれております。ご了承ください。
なお、「災害復興みらい募金」の毎月継続寄付を停止させたい場合は、Yahoo!ウォレット上で「利用明細」を選択し、「継続中サービスの確認・停止」からお手続きください。
この機会にぜひ、「インターネットみらい募金」の毎月継続寄付もご検討いただければ幸いです。
 
銀行口座へのお振り込みによる寄付をご希望される場合、Yahoo!基金のウェブサイトにてお振込先口座をご案内しています。
なお、領収書の発行は行っておりませんのであらかじめご了承ください。

寄付金の使いみち

被災者と被災地への支援
大規模な災害が発生した際に被災者への義援金や、被災地で復旧、復興に努める災害ボランティアの方々を支援するために使わせていただきます。また、災害の風化を防止し、教訓を活かすための活動や防災減災に向けた活動など様々な支援にも使用します。
 
新型コロナウイルスに対する支援
医療崩壊や経済崩壊を防ぐために寄付や支援金を届けたり、医療従事者が必要とする支援に対する活動や感染防止活動を行う団体向けの助成に使わせていただきます。
 
活動報告は、本募金ページ、Yahoo!基金のウェブサイト、Twitterなどを通じてお知らせします。
 ※クレジットカード募金の手数料については、Yahoo!ネット募金のヘルプページをご確認ください。
※Yahoo!基金は任意団体のため、寄付金控除の対象にはなりません。また、本ページからの寄付には領収書の発行はしておりません。

”#311いまわたしができること防災災害復旧支援”
#311寄付はチカラになる
"#emergencyrelief"

活動情報

更新日:2021/08/10

■2020年度
<寄付>
新型コロナウイルス感染症を要因とした子どもや女性への支援:700万円
令和2年7月大雨災害支援(支援金):972万円
 
<助成(決定金額)>
医療崩壊防止活動支援助成:468万5178円
防災減災活動支援助成:300万円
被災地復興調査助成:2080万6830円
 
活動に関する詳細や過去の実績は、Yahoo!基金のウェブサイトでご確認いただけます。
 
■Yahoo!基金の「東日本大震災」復興支援への取り組み
震災を決して忘れない~復興に取り組む人を応援することで見えたこと~

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,464,941,470
寄付人数
1,308,528
現在の継続寄付人数:1,332
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

Yahoo!基金

Yahoo!基金は、Yahoo! JAPANが2006年に設立した非営利団体です。
「自然災害や感染症に対する支援」と「インターネット社会の安全で健全な発展への貢献」をテーマとし、皆様からのご支援に支えられ活動しています。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト