寄付受付開始日:2025/03/29
更新日:2025/04/07
ミャンマーでマグニチュード7.7の大地震発生 緊急支援を開始します
2025年3月28日の日本時間午後3時30分ごろ、ミャンマー中部を震源とする、マグニチュード7.7と推定される大規模な地震が発生しました。
グッドネーバーズ・ジャパンは、ミャンマー及び隣国タイにおける深刻な状況を受け、緊急支援開始を決定しました。タイでは3月29日、バンコクのビルの崩壊現場付近で水の配付を開始しました。ミャンマーでは、現地パートナーと連携し、まずは現地のニーズの調査を行います。
現地の被害状況とニーズに応じて、食料品や緊急支援物資の配布など必要な支援活動を実施する予定です。
被災地の人々の命と生活を守るため、皆さまのご協力が必要です。どうか、緊急支援募金へのご協力をお願いいたします。
Yahoo!ネット募金によるご寄付は、ミャンマー地震の支援活動に大切に使わせていただきます。
<想定される活動内容>
・食料品配布
・緊急支援物資配布
・その他現地の状況やニーズに応じた支援
活動報告は随時当団体ウェブサイト上で報告いたします。
更新日:2025/05/01
GNJPはミャンマー中部大地震で大きな被害を受けた地域において食料・物資配布を行いました。食料は調理が難しい状況であったため、乾物やビスケット、飲料水等を配布しました。
多くの被災者が余震を恐れていまだに屋外で生活していますが、ミャンマーは現在が一年で最も暑い「暑季」であり、日中の気温は40度近くと厳しい環境です。デング熱等の感染症リスクもあるため、感染予防のための蚊帳も配布物資に含めています。
地震発生から1カ月以上がたつ現在においても、死者数・負傷者数は増え続けており、いまだに救援や支援が届いていない地域もあります。緊急ニーズに応えつつ、住居の再建といった早期復興に向けた支援も必要とされています。
引き続き皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
2025年3月28日、ミャンマー中部で発生したM7.7の地震は、既に紛争や人道的危機に直面していた地域に深刻な被害をもたらしました。
これを受け、グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)は4月1日にスタッフを現地に派遣し、現地パートナーと連携して緊急支援を実施しています。
■ニーズ調査と物資配布を同時進行で実施
GNJPは地震発生直後から、特に被害の大きいミャンマー中部の2地域にある26村を対象に緊急調査を実施。
並行して、3月31日から4月3日、水(20L)、ビスケット、インスタント麺、パン、蚊帳などを配布しました。
■生活インフラの崩壊と厳しい環境
・通信・電力インフラが寸断され、特にサガイン、マンダレー、シャン州では、インターネット不通・通話制限が続く。
・ニャウンシェでは約1,814棟の家屋が被害を受け(うち950棟が全壊)、マンダレーでは避難所や宿泊施設不足が深刻化。
・ヤンゴン市内では電力供給が1日4時間に制限され、都市部以外ではほぼ停電状態。
・保健医療システムの崩壊により、妊産婦や乳幼児の命が危険にさらされている。水源汚染で感染症のリスクも増加。
・連日の40度超の猛暑と降雨予測で、仮設テント生活を強いられる被災者にとって極めて厳しい状況。
■支援の広がりと今後の課題
各国や国際機関、日本からも緊急医療チーム(JDR)の派遣や資金・物資の提供が行われました。
GNJPは皆さまからのご寄付ならびにジャパン・プラットフォーム(JPF)の助成金を活用し、緊急調査と水・食料・蚊帳の配布など初動支援を実施予定です。
一方で、被災地の多くは武装勢力や軍の支配下にあり、移動許可や資金移動に時間を要するなど、活動には制約があります。
■ご支援のお願い
GNJPでは引き続き緊急支援募金を呼びかけています。皆さまのご支援が、被災地で苦しむ人々の命をつなぐ力になります。
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
グッドネーバーズ・ジャパンは、世界40か国以上で活動する国際グッドネーバーズ・インターナショナルの一員です。グッドネーバーズは、1996年に国連経済社会理事会(UN ECOSOC)からNGO最高資格である総合協議資格を取得しています。
グッドネーバース・ジャパンは2004年に開設され、現在アジア・アフリカの7か国で、子ども達が笑顔で安心して暮らせるための支援活動を行っています。また、2013年より、公益性の高い団体である「認定NPO法人」として東京都から認可を受け、2017年からは新たに国内の子どもの貧困対策に取り組んでいます。
ビジョン
子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会
ミッション
国内外のパートナーと共に、貧困及び差別の原因や災害・紛争による脅威を取り除く
このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。
Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします
記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)
※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。