寄付受付開始日:2023/09/12
更新日:2023/12/08
2023年9月8日午後11時11分(現地時間)頃、北アフリカのモロッコ中部でM6.8の強い地震が発生しました。これまでに2,100人以上の死亡が確認されており(2023年9月11日時点)、その数は今後も増えていくと予想されています。亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
この地震により、揺れの強かった地域では多くの建物が倒壊しました。現在も救助活動が続けられていますが、被災地域は広大かつ山岳地帯も多く、がれきが道路をふさいでいるため救助活動や被害状況の把握が難航している地域もあります。
また、被災地域では食料や水が十分に確保できておらず、医療物資も不足しているとの報告もあります。避難場所がなく路上で寝泊まりする被災者もおり、簡易テントや毛布などの救援物資も必要とされています。
甚大な被害が生じているモロッコに対し、グッドネーバーズ緊急対応チームは支援事業の実施を決定しました。2023年9月12日(火)に先行の緊急対応チームが現地に到着します。チームは震源に最も近い主要都市マラケシュを拠点とし、被害状況や支援ニーズを調査、確認した後、被災者が必要とする物資配布をはじめとした緊急支援を行います。その後、心のケア(心理社会的支援)や子どもの保護を行っていきます。その他、被災された方々の状況・ニーズに応じて必要な支援活動を展開していきます。
被災地で支援を必要としている方たちのため、緊急支援募金にご協力をお願いします。
Yahoo!ネット募金によるご寄付は、グッドネーバーズによる、モロッコ地震の被災者支援のための活動に大切に使わせていただきます。
・医薬品や日用品などの物資支援
・被災者への心理社会的支援
・子どもの保護
・その他、被災された方々の状況・ニーズに応じた支援
・支援に伴う運営費
活動報告は随時当団体ウェブサイト上で報告いたします。
更新日:2023/12/08
グッドネーバーズはモロッコの地震被災地において、食料配付の他、PSS(Psychosocial Support/心理社会的支援)、また子どもたちが安全に過ごせるCFS(チャイルドフレンドリースペース)の運営を通じて、被災した方々を支援しています。
<食料配付>
2023年9月末までに、400世帯、約2,000人に対して1カ月分の食料配付が完了しました。配付はタルーダント市近郊の2つの村で、IBCとAmor Associationという現地のボランティアグループと提携して行いました。
<PSS(Psychosocial Support/心理社会的支援)>
PSSとは、災害や紛争でのつらい経験による心の傷がPTSD(心的外傷後ストレス障害)につながることを予防したり、回復を促すために実施する心のケア事業です。
グッドネーバーズは現地の団体Shifa Foundationと提携して、PSSを実施しています。現地のボランティア11名に対して、PSS講師として活動するためのトレーニングを行いました。トレーニングを受けた講師は2~3人ずつに分かれ、各地域でPSS活動を実施しています。
<CFS(チャイルドフレンドリースペース)>
被災地域では、家屋や学校などの公共施設も被害を受け、子どもたちは安全な日常が奪われた状態での生活を余儀なくされています。被災地域で暮らす子どもたちのこころと身体を守るため、安心して過ごせる場所としてCFSが大切な役割を果たします。
グッドネーバーズは提携団体Shifa Foundationとともに、対象となる5つの村でCFSを設置し、運営を行っています。子どもたちはここで、遊んだり学んだりして、安全に過ごすことができます。
引き続き、子どもたちを始め被災したモロッコの人々の生活を守るため活動を行ってまいります。引き続き温かいご支援をお願いいたします。
グッドネーバーズは、地震により甚大な被害が生じているモロッコ国内において、被災された方々への緊急支援を行っています。
2023年9月12日に到着した3名の先発チームに加え、2023年9月20日より第2陣の支援チームが活動を開始しました。
モロッコ国内では、必要な物資や支援が十分に届かない被災地域があります。特に山岳地帯では、崩れやすい土で作られた家が多いため、全壊や半壊の家屋もあり、テントで暮らす被災者も多い状況です。モロッコ政府はテント配付を行っていますが、アクセスが困難なため依然としてテントを届けられない地域が多数あります。
被災地においては、マットレスや毛布などの生活用品、テント、越冬のためのジャケット、ヒーターなどの支援物資が必要とされています。また主に畜産、農業に従事する人々は、生計向上のための手段を獲得しなければなりません。さらにモロッコは災害が少ないため、慣れない災害に直面する被災者を対象とした心のケア(心理社会的支援)も必要となります。
グッドネーバーズはこれらのニーズに対し、現地パートナー団体であるIBC(International Blue Crescent)とともに、現地の40世帯に対して、それぞれ40ドル相当の食品の配付を行いました。また今後、協働事業として、大都市カサブランカにて物資の調達を行い、約200世帯に対して衛生用品や食料の配付を継続する予定です。
今後は、医療従事者からなる団体Shifaと連携してPSS(心理社会的支援)の活動を行うほか、トルコのNPO法人Ataa Foundation と協働して食糧や衛生用品、生活用品の配付なども行う予定です。また、心理社会的支援の実行に向け、チャイルド・フレンドリースペース(CFS)の設置準備を行います。
※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。
※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。
グッドネーバーズ・ジャパンは、世界40カ国以上で活動する国際グッドネーバーズ・インターナショナルの一員です。グッドネーバーズは、1996年に国連経済社会理事会(UN ECOSOC)からNGO最高資格である総合協議資格を取得しています。
グッドネーバース・ジャパンは2004年に開設され、現在アジア・アフリカの7カ国で、子どもたちが笑顔で安心して暮らせるための支援活動を行っています。また、2013年より、公益性の高い団体である「認定NPO法人」として東京都から認可を受け、2017年からは新たに国内の子どもの貧困対策に取り組んでいます。今年のトルコ南部地域の地震の際には邦人スタッフを派遣し、現在も地震被災者に対し支援事業を継続しています。
ビジョン
子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会
ミッション
国内外のパートナーとともに、貧困および差別の原因や災害・紛争による脅威を取り除く
このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。
Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします
記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)
※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。