IDでもっと便利に新規取得

ログイン

【エチオピア紛争】避難民への食糧と医療の支援

寄付受付開始日:2021/09/29

  • 領収書なし
[【エチオピア紛争】避難民への食糧と医療の支援]の画像
GNJPの食糧配付に並ぶ人々(Eilala避難所/2021年5月28日)

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2022/05/02

食糧や医薬品・医療物資を避難所や医療施設へ届けています

2020年11月、エチオピア共和国北部のティグライ州において、エチオピア中央政府とティグライ州軍の武力抗争が勃発し、内戦が始まりました。
これにより数千人規模の死者が発生し、食糧を生産する農家が避難を強いられているため、現地での食糧受給ができず、深刻な食糧不足が発生しています。

The Integrated Food Security Phase Classification (IPC)による食糧状況の調査報告によると、ティグライ州および周辺地域では550万人以上が食糧の危機的状況にあり、そのうち現在約35万人の命が脅かされる飢餓状況にあるとされています。

さらに、紛争によるサプライチェーンへの影響や物資の略奪は、病院やクリニックの運営に必要な薬と物資を枯渇させてしまい、結果として7割の医療機関が稼働できていません。 

このような状況に対応し、グッドネーバーズ・ジャパンは、2021年4月より、国内避難民が集中しているティグライ州の州都メケレ、そして隣接するウクロ郡を対象に、以下のような形で被災者緊急支援を展開してきました。

ウクロの難民キャンプ(2021年6月)

【食糧配付】
7つの避難所にて、1,550世帯に豆、小麦、クッキングオイルなどの食糧を支援。 
また、将来的な脳や身長の発達や命にかかわるほどの栄養失調状態のリスクを減らすために、5歳以下の子どもや妊娠・授乳中の女性には、栄養価の高いコーンや大豆にビタミンなどの栄養を混ぜたものを配付。

【医薬品や医療物資の配付】
病院やクリニックへ、薬や物資(ブランケットやゴム手袋など)を提供。

連邦政府がティグライ州からの撤退と停戦を発表したものの、同州南部や隣接する州へ戦火が拡大し支援物資の輸送が滞ってしまうなど、活動は一筋縄ではいきません。
状況の改善にはまだまだ支援が不足しているという判断から、10月以降も継続してプロジェクトを実施していきます。

これに伴い、緊急支援募金の受け付けを開始しました。何の責任もない一般市民を飢餓から救うため、皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

メケレの医療施設に薬品を提供(2021年6月)

お知らせなどの詳細はこちら
エチオピア支援の詳細はこちら

寄付金の使いみち

Yahoo!ネット募金によるご寄付は、グッドネーバーズが行うエチオピアの紛争避難民支援のための活動に大切に使わせていただきます。

活動報告は随時当団体ウェブサイト上で報告いたします。

活動情報

更新日:2022/05/02

対象地域を拡大して食糧や医療物資の支援を行っています(2022年5月2日更新)

本プロジェクトでは、これまでにフェーズ1, 2を終え、4月から新たにフェーズ3となる支援を開始しました。

<フェーズ1>
期間:2021年4月~2021年10月
対象地域:ティグライ州/Mekele,Wukro (2地域)
支援内容と受益者:食糧支援1,550世帯、栄養支援500世帯、医療支援7施設

<フェーズ2>
期間:2021年10月~2022年4月
対象地域:アムハラ州/Debre Birhan,Efratana,Shewa Robit,Ataye (4地域)
支援内容と受益者:食糧支援1,250世帯、栄養支援620世帯、医療支援7施設

<フェーズ3>予定
期間:2022年4月~
対象地域:アムハラ州/South Wello (1地域)
支援内容と受益者:食糧支援860世帯、栄養支援630人、医療支援5施設

グッドネーバーズ・ジャパンは、2021年12月から2022年1月にかけて、紛争拡大により避難民が多く生じているアムハラ州への現地調査を実施しました。現地政府や国内避難民避難所、被災医療施設への訪問を通して被災状況とニーズ情報を入手し、支援地域を見直しました。

現在、食糧支援として、アムハラ州Debre Birhan内の国内避難民1,150世帯への食糧配付を行っており、これまで対象世帯へ2回の配付を完了しました。また、幼児や妊娠・授乳中の母親に追加で栄養補助食品を配付しました。

また、医療支援として、州内7つの医療施設(2つのホスピタルと5つのヘルスセンター)への被災医療施設支援を行っています。

アムハラ州避難所における避難民との話し合い(2022年1月)

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
418,391
寄付人数
873

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

グッドネーバーズ・ジャパンは、世界40カ国以上で活動する国際グッドネーバーズ・インターナショナルの一員です。グッドネーバーズは、1996年に国連経済社会理事会(UN ECOSOC)からNGO最高資格である総合協議資格を取得しています。

グッドネーバーズ・ジャパンは2004年に開設され、現在アジア・アフリカの7カ国で、子どもたちが笑顔で安心して暮らせるための支援活動を行っています。また、2013年より、公益性の高い団体である「認定NPO法人」として東京都から認可を受け、2017年からは新たに国内の子どもの貧困対策に取り組んでいます。

ビジョン
子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会

ミッション
国内外のパートナーとともに、貧困およびび差別の原因や災害・紛争による脅威を取り除く

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト