IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で167,017円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【新型コロナウイルス】感染症対策で途上国の子どもと家族を守る
(グッドネーバーズ・ジャパン)

寄付受付開始日:2020/05/14

  • 領収書なし
[ 【新型コロナウイルス】感染症対策で途上国の子どもと家族を守る (グッドネーバーズ・ジャパン)]の画像
子どものいる家庭に消毒液やマスクを提供(モンゴル)

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2020/09/30

子どもたちを守るため、衛生用品の配布や手洗い指導、地域住民への予防啓発を行っています

後発開発途上国では、最大75%の人々が石鹸や水にアクセスできないとされていますが(UNDP) 、衛生的な環境を維持することが難しく、検査や医療体制がぜい弱なこれらの国で新型コロナウイルス感染が広がると、子どもを含む多くの重症患者や犠牲者が出てしまう危険性があります。

グッドネーバーズでは世界39カ国で、普段から実施している手洗い指導や衛生教育に加え、新型コロナウイルス感染予防対策として石鹸の配布、施設の消毒、公共スペースにおける水槽車の設置、手洗い指導などを行っています。

●活動国(一部・順不同)
アジア:
中国(湖北省)、モンゴル、ラオス、カンボジア、ベトナム、バングラデシュ(ロヒンギャ難民含む)、インドネシア、フィリピン、ミャンマー、インド、ネパール、スリランカ、タジキスタン
アフリカ:
チャド、エチオピア、ザンビア、タンザニア、ニジェール、ルワンダ、ウガンダ、ケニア、マダガスカル、ガーナ
中南米:ニカラグア、ハイチ、エルサルバドル、パラグアイ、ドミニカ共和国

新型肺炎の流行を食い止め、かけがえのない命を救うため、皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

手洗い指導を実施(ネパール)
家庭へ配布した石鹸などの衛生キット(チャド)
予防ポスターを貼るグッドネーバーズのスタッフ(カンボジア)

募金受付期間延長のお知らせ
グッドネーバーズは引き続き新型コロナウイルス感染症の影響が大きい国で、182万人以上の子どもを含む、441万人以上の人々へ支援を行っています。
最も脆弱(ぜいじゃく)な地域に、生活に必要不可欠なサービスを提供し、感染リスクから守り、長びくパンデミックに対して、人々とスタッフの安心・安全を第一に、コミュニティー中心の開発の考えに基づきコミュニティーの回復を後押しするため、募金受付期間を延長いたします。(9月17日更新)

寄付金の使いみち

ご寄付は、グッドネーバーズ・ジャパンが行う新型コロナウイルス感染症対策支援のための活動に大切に使わせていただきます。

支援内容(一部)
・病院や、帰国者の一時待機所における医療消耗品(医療用ガウン、消毒液、マスク等)配布(中国・パラグアイ・ラオス等)
・感染予防のための教育・啓発活動・パンフレットの配布(チャド、モンゴル、ニカラグア等)
・衛生用品や栄養食品の配布(モンゴル、フィリピン、インド等)
・手洗い場の設置(ニカラグア、インドネシア、ネパール等)
・人が集まる場所での消毒剤散布(インドネシア等)
・支援対象の子どもと家族へ健康状態の聞き取り調査(インドネシア、チャド等)
・学校教師や地域開発委員会メンバーへの感染症対策教育(ハイチ等)
・COVID-19診断キットの提供(ミャンマー UNOPS(国連広報センター)共働事業)
・学校への衛生キット提供(パラグアイ等)
・感染予防知識のテレビ番組の制作・放映(パラグアイ)
・病棟の改築や建設(スリランカ)

活動報告は随時当団体ウェブサイト上で報告いたします。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス支援_子ども
#新型コロナウイルス支援_海外

活動情報

更新日:2020/09/30

世界中の子どもたちとその家族を守る、包括的な支援

グッドネーバーズは、世界39カ国において新型コロナウイルス感染症の影響が大きい貧困層など、特にぜい弱な人々を対象に生活に必要不可欠なサービスを提供し、感染リスクから人々を守り、安心・安全な生活を取り戻せるように支援しています。

体温測定を行うスタッフ(ザンビア)

新型コロナウイルス診断キットの提供、衛生分野の支援、予防啓発のほか、食糧キットの配布や子どもの保護、教育など、包括的な活動を行っています。

フィリピンでは、心と体のケアを行う、一対一のPSS(Psychosocial support:心理社会的支援)セッションを行いました。子どもたちは家からリモートで参加することができ、ストレスの大きいこの状況下で、自分の気持ちを言葉にして伝えることのできる機会を提供しています。

また、さまざまな地域で、子どもの権利や教育についてのキャンペーンを実施したり、国の教育機関と連携して代替のカリキュラムを考案したりするなど、教育分野にも力を入れています。現在は、世界中で4万以上の人々が子どもの権利教育やキャンペーンに参加し、5万人以上の子どもたちが代替教育を受けています。

屋外で勉強する子ども(カンボジア)

グッドネーバーズの活動は、私たちだけで活動するのではなく、より大きな成果のために、さまざまな組織とのパートナーシップを重視しています。新型コロナウイルス感染症の対応においては、いくつかの国で国連機関や大使館と連携し、医療施設などを対象に診断キットや医療防護服、医療用マスクなどを提供しています。

UNOPS(国連プロジェクトサービス機関)と連携し、検査キットを支援(ミャンマー)

休校中の子どもたちの「教育を受ける権利」を守るため、パラグアイで教育番組を制作(2020年6月25日更新)

南米パラグアイでは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け4月に休校令が発令され、パラグアイ政府は「遠隔授業」を12月まで推進しました。
しかしパラグアイのインターネット普及率は10%未満と低く、多くの子どもたちはオンライン授業を受けるためのパソコンなどのデバイスもインターネットへのアクセスもありません。

一方、テレビの普及率は90%以上でほとんどの家庭が持っています。しかし、今まで子ども向けの教育番組はありませんでした。

そこでグッドネーバーズは、5月1日から国営放送局を通じて、毎日午後3時に教育番組「GoodKids」を制作・放送し始めました。「GoodKids」は小学生対象で公用語のスペイン語とグアラニー語教育が主なコンテンツです。

グッドネーバーズが制作した教育のテレビ番組(パラグアイ)

「GoodKids」を見て勉強しているミティカさん(10歳)とローザさん(5歳)の姉妹は、「学校に行けなくて毎日退屈だったけど、テレビで楽しく学べて良かったです。なぜ手を洗わなければならないかとか、知らなかった単語も覚えました」と話していました。

新型コロナウイルスの影響により、世界中でどもたちの「教育を受ける権利」が脅かされており、児童労働の数も増えると危惧されています。グッドネーバーズは、予防や医療支援と同様に、休校や保護者の収入減少により、子どもの教育が中断されないよう支援することも新型コロナウイルスの感染症対策のひとつとして位置づけ、活動を行っています。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
167,017
目標金額
1,000,000
達成率16%
寄付人数
341

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

グッドネーバーズ・ジャパンは、世界40カ国以上で活動する国際グッドネーバーズ・インターナショナルの一員です。グッドネーバーズは、1996年に国連経済社会理事会(UN ECOSOC)からNGO最高資格である総合協議資格を取得しています。

グッドネーバース・ジャパンは2004年に開設され、現在アジア・アフリカの8カ国で、子ども達が笑顔で安心して暮らせるための支援活動を行っています。また、2013年より、公益性の高い団体である「認定NPO法人」として東京都から認可を受けています。2017年9月からは新たに国内の子どもの貧困対策に取り組んでいます。

ビジョン
子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会
ミッション
国内外のパートナーと共に、貧困及び差別の原因や災害・紛争による脅威を取り除く

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト