IDでもっと便利に新規取得

ログイン

寄付の受付は終了しました。
合計で1,490,868円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【緊急支援 新型コロナウイルス】ひとり親家庭へ食品を臨時配付
(グッドネーバーズ・ジャパン)

寄付受付開始日:2020/03/05

  • 領収書なし
[【緊急支援 新型コロナウイルス】ひとり親家庭へ食品を臨時配付 (グッドネーバーズ・ジャパン)]の画像
小中高一斉休校で困窮するひとり親家庭に、食品を臨時配付します

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2020/03/18

新型コロナウイルスによる臨時休校で経済的に困窮するひとり親家庭へ食品を配付します

新型コロナウイルスの感染症拡大を受け、安倍総理大臣は3月2日から全国の小・中・高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。
厚生労働省の調査では、日本国内のひとり親家庭の子どもの2人に1人にあたる50.8%が貧困状態にあります(平成28年国民生活基礎調査)。

グッドネーバーズ・ジャパンは2017年からひとり親家庭へ食品を無料で提供するフードバンクを展開しておりますが、その利用者の半数以上は非正規雇用で、新型コロナウイルス対策での在宅勤務や有給休暇取得といった柔軟な働き方ができる人は多くありません。
さらに子どもの休校により出勤できなくなったら収入が削減され、給食が無くなる場合は食費も家事に要する時間も増加し、さらに困窮するものと思われます。

そこで当団体は、通常行っている月3回の食品配付(利用できるのは一世帯につき月一回)に加え、登録者全員を対象に臨時配付を行うことを決定しました。

【臨時配付支援の内容】
・対象者:2020年2月27日時点でひとり親家庭のフードバンク「グッドごはん」に利用登録をしている約600世帯
・郵送時期:2020年3月中
・配付する食品:企業や個人からの寄付食品で、常温保存が可能なもの

これに伴い、緊急支援募金の受け付けを開始しました。
ご協力をよろしくお願いいたします。

ひとり親家庭のフードバンク「グッドごはん」とは

通常配付の食品準備の様子

寄付金の使いみち

Yahoo!ネット募金によるご寄付は、グッドネーバーズ・ジャパンが行う、ひとり親家庭への食品の臨時配付のため、大切に使わせていただきます。
約600世帯の利用者宅への配送費用を始め、食品の保管・管理・輸送費、人件費などに充てられます。

活動報告は随時当団体ウェブサイトでご報告いたします。

#新型コロナウイルス緊急支援
#新型コロナウイルス子ども支援

活動情報

更新日:2020/03/18

ひとり親世帯に食品の臨時配付を行いました

新型コロナウイルスによる臨時休校措置を受けて、給食が無くなることやパートなどの就労可能時間が減ることで、特にひとり親家庭に経済的影響がでています。

そこで今回グッドネーバーズ・ジャパンは、グッドごはん利用者を対象に食品の臨時配付をおこないました。3月14日(土)には10名のボランティアの協力のもと、324世帯のひとり親家庭に向けて食品の発送作業を行いました。臨時配付に際して多くの企業や個人に食品の寄付をいただいたほか、給食が無くなったことで余った食材の受け入れもしました。
また、3月は通常の配付もコロナウイルス感染症対策として配送に変更し、159世帯へ食品の入った段ボールを届けました。

利用者を対象に行ったアンケートで届いた声の一部を紹介します。

<利用者の声>
・感染や休校と不安が続く中、(臨時配付の連絡をいただき)娘と「やった-! うれしいね!」と笑顔になれ、ほんわかとした気持ちになれました。保育園勤務のため、休みがとれず、こまめに買い物へ行かれないので食材など本当に助かります。

・新型コロナウイルスの影響で休校になり、保存のきく食品も品薄だったので、経済的にも食事面でも不安でした。日中、子供たちだけで過ごしているので、ストレスは多いと思います。せめて食事だけでも楽しんでもらおうと工夫するのも限界がありました。このような暖かい措置に感謝します!

・いろいろな物が不足している中で長期間の休校という事が起き、まず心配したのが常時家にいることになる子供の食事でした。その報道翌日にスーパーで日持ちする食品がほとんどない現実を目の当たりにし危機感を持ちました。せめてご飯だけでもと思っても、思うように買うこともできないのかと不安にもなりました。そんな中、臨時配布という連絡をいただき本当に助かりました。

グッドネーバーズ・ジャパンは、今後もひとり親家庭への食品配付を続けていきます。これからもひとり親家庭の親子が心身ともに健康な生活が送れるよう、引き続き皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

作業の様子
作業をしてくれたボランティア
発送した食品

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、ヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
1,490,868
目標金額
1,000,000
達成率149%
寄付人数
2,972

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット アクセプタンスマーク

プロジェクトオーナー

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

グッドネーバーズ・ジャパンは、世界40カ国以上で活動する国際グッドネーバーズ・インターナショナルの一員です。グッドネーバーズは、1996年に国連経済社会理事会(UN ECOSOC)からNGO最高資格である総合協議資格を取得しています。

グッドネーバース・ジャパンは2004年に開設され、現在アジア・アフリカの7カ国で、子ども達が笑顔で安心して暮らせるための支援活動を行っています。また、2013年11月8日より、公益性の高い団体である「認定NPO法人」として東京都から認可を受けています。2017年9月からは新たに国内の子どもの貧困対策に取り組んでいます。

ビジョン
子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会
ミッション
国内外のパートナーとともに、貧困および差別の原因や災害・紛争による脅威を取り除く

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト