• 浸水した住居。まだ被害の全容は明らかになっていない。(2019.3.22 時点)

サイクロンIdai(イダイ/アイダイ)の被災者へ、緊急支援物資配布をおこないます

現地時間14日(木)夜、アフリカ南東部に上陸したサイクロンIdai(イダイ/アイダイ)により、モザンビークをはじめとする周辺国が、広い範囲で大雨や強風の被害を受けました。

国連人道問題調整事務所が現在までに発表した公式の死者は300人(モザンビーク200人、ジンバブエの100人)ですが、まだ被害の全容は明らかになっていません。

サイクロン発生直後よりグッドネーバーズは、緊急支援チームを結成し、グッドネーバーズ・モザンビーク、現地政府、国連と連携の上、現地の被害状況を確認してきました。現段階の調査では、避難用のテントと衛生用品の支援が急務とされ、グッドネーバーズは、最も被害が大きい地域を中心に衛生用品を配付し、不衛生からくる伝染病の蔓延など二次被害の防止に努めます。

現在サイクロンIdai(イダイ/アイダイ)が襲った地域では、住居だけでなく、病院、道路、電気など、ほぼすべての社会インフラが破壊された状況です。モザンビークのサイクロン被災地域の方が一日も早く安心して暮らせるよう、どうかご支援ください。

寄付金の使いみち

Yahoo!ネット募金によるご寄付は、グッドネーバーズが行うモザンビーク サイクロンの水害被災者支援のための活動に大切に使わせていただきます。

活動報告は随時当団体WEBサイト上で報告いたします。

#アフリカ南東部サイクロン緊急災害支援募金