寄付の受付は終了しました。
合計で832,578円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【インドネシア スラウェシ島地震】被災者に毛布やマットレスなど支援物資を配布します(グッドネーバーズ・ジャパン)

寄付受付開始日:2018/10/01

  • 領収書なし
[【インドネシア スラウェシ島地震】被災者に毛布やマットレスなど支援物資を配布します(グッドネーバーズ・ジャパン)]の画像
負傷者を運ぶ人々

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2020/02/14

地震による被災者への緊急支援物資配布をおこないます

インドネシアのスラウェシ島で発生した地震への対応として、グッドネーバーズは2018年9月29日に緊急支援を決定し、30日に南スラウェシ州エンレカン県からグッドネーバーズ・インドネシアの緊急支援チームが調査のため被災地に向かいました。

インドネシアのスラウェシ島では、9月28日夜にマグニチュード7.5の地震と津波が起き、現時点で亡くなった方は少なくとも832人、負傷者は約540人と発表されています。(インドネシア防災当局、9月29日)

未だ被害の全容を把握できていない地域が多数あり、犠牲者はさらに増える恐れがあります。

グッドネーバーズは、地震発生直後にインドネシアの現地事務所に災害対策室を設置、調査団を派遣し被災地の状況を確認しています。インドネシア政府と現地の状況確認後、まずは毛布やマットレス、テントなどの配布を準備しています。

これに伴いグッドネーバーズ・ジャパンも緊急支援募金を開始しました。いただいたご寄付は、地震の被災者支援のために使わせていただきます。どうぞ緊急支援募金にご協力お願いいたします。

瓦礫(がれき)に覆われたパル市の様子

寄付金の使いみち

Yahoo!ネット募金によるご寄付は、グッドネーバーズが行うスラウェシ島地震の被災者支援のための活動に大切に使わせていただきます。

活動報告は随時当団体ウェブサイト上で報告いたします。
お知らせ・活動報告(グッドネーバーズ・ジャパン公式サイト)

活動情報

更新日:2020/02/14

調理器具とマットレスを配布しました

2018年10月~11月にかけて、スラウェシ島ドンガラ県の避難キャンプ(Limboro camp)において、家屋が重度の被害を受けた1,500世帯をこえる被災者の方へ、調理器具や食器、マットレスなどの生活用品を配布しました。

調理器具を配布するスタッフ

被災者の方々は避難生活の中でも、家庭ごとに食事を作り、食べることを願っていました。
また、テントの中でビニールシートや薄いゴザに直接寝ている方が多かったため、家族で暖かく安心して眠れるマットレスは特に喜ばれました。

マットレスを受け取った女性

グッドネーバーズによる支援が、少しずつでも被災者の方々が元の生活を取り戻していく手助けとなっています。

グッドネーバーズ・ジャパンでは、スラウェシ地震緊急支援の第二フェーズとして、2019年7月より、仮設住宅の建設を行っています。

皆様からいただいたご寄付は、地震の被災者支援のために使わせていただきます。どうぞ緊急支援募金にご協力お願いいたします。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
832,578
寄付人数
1,455

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

グッドネーバーズ・ジャパンは、世界35カ国以上で活動する国際グッドネーバーズ・インターナショナルの一員です。グッドネーバーズは、1996年に国連経済社会理事会(UN ECOSOC)からNGO最高資格である総合協議資格を取得しています。

グッドネーバース・ジャパンは2004年に開設され、現在アジア・アフリカの7カ国で、子ども達が笑顔で安心して暮らせるための支援活動を行っています。また、2013年より公益性の高い団体である「認定NPO法人」として東京都から認可を受けています。2017年からは新たに国内の子どもの貧困対策に取り組んでいます。

ビジョン
子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会

ミッション
国内外のパートナーとともに、貧困および差別の原因や災害・紛争による脅威を取り除く

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト