寄付の受付は終了しました。
合計で450,746円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【ラオス ダム決壊】水害の被災者支援にご協力ください

寄付受付開始日:2018/08/02

  • 領収書なし
[【ラオス ダム決壊】水害の被災者支援にご協力ください]の画像
屋根の上て救助を待つ少年(画像:Vientiane Times)

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2018/10/17

ダム決壊による水害を受けた被災者への緊急支援物資配布を行います

ラオス人民民主共和国南部アタプー県において、7月23日夜に建設中のダムが決壊したことによる水害で、25日時点で死者26名、行方不明者131名[*1]、約13,000人[*2]が被災したとみられています。
人道支援を必要としている人々のうち、34%は15歳以下の子どもです。[*2]

ダム周辺にある6つの村が流されたとされ、多くの人が住む場所も、農地や家畜などの財産も失いました。緊急に食料や水が必要とされているほか、あらゆる支援が必要になるものとみられます。

グッドネーバーズ・インターナショナルは、災害当日に緊急支援を決定し、26日より調査チームが現地にて被害状況の調査を開始しました。グッドネーバーズ・ラオスと共に必要に応じて緊急支援物資の配布などを行っています。
これに伴いグッドネーバーズ・ジャパンも緊急支援募金を開始しました。日本人スタッフの派遣も視野に入れながら、情報収集を進めています。

[*1]ラオス政府調べ
[*2]Pacific Disaster Center(PDC)調べ

避難する住民たち(画像:Vientiane Times)

住んでいる村を流されてしまったチャンさん
「まさかこんな大洪水になるなんて。ただの大雨だと思っていました。あの日、叔父から電話があり、村のダムに問題が起きたからすぐ逃げるように言われました。それで家族(祖父母、母、娘、甥)と一緒に身の回りのものを少しだけ持って避難しました。
村では私の家も含め、他の家もほとんどが流されてしまいました。避難所は混んでいてうるさくて耐えられず、テントを持って避難所の外で生活しています。私の子どもたちは祖父母や友達と過ごしていますが、子どもたちが安全に遊べる環境ではないし、早く落ち着いて生活できるところに行きたいです」

Khokkong村のチャンさん(22歳)

緊急支援募金にどうかご協力をお願いいたします。

寄付金の使いみち

Yahoo!ネット募金によるご寄付は、グッドネーバーズが行うラオス ダム決壊の水害被災者支援のための活動に大切に使わせていただきます。

活動報告は随時当団体ウェブサイト上で報告いたします。
グッドネーバーズ・ジャパンからのお知らせ・活動報告

※「つながる募金(ソフトバンク)」で寄付をいただいた場合、上記の記載にかかわらず、当団体の活動全般への寄付となります。

活動情報

更新日:2018/10/17

3,264人の女性に衛生用品セットを配布

配布場所:アタプー県samanxay地区
配布日:7月29日
対象:3,264人の女性
配布したもの:生理用品 1,500個、ブラジャー3,264枚、下着 1,358枚

今後は第二次配布として石鹸(せっけん)、歯磨き粉、歯ブラシなどの衛生用品を配布するほか、引き続きニーズの調査を行ってまいります。
ラオスでは今回の水害で、6,630人の被災者が発生したとされていますが、道路が寸断されているため被害状況の正確な把握すら困難です。被災した村人は洪水で家や農地、家畜など生活の糧を流され、あらゆる支援が必要になると思われます。

支援物資を運ぶグッドネーバーズのスタッフ
幼稚園内に作られた避難所

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
450,746
寄付人数
957

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
  • つながる募金
    携帯電話利用料金のお支払いと一緒に寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン
グッドネーバーズ・ジャパンは、世界35カ国以上で活動する国際NGOグッドネーバーズ・インターナショナルの一員です。グッドネーバーズは、1996年に国連経済社会理事会(UN ECOSOC)からNGO最高資格である総合協議資格を取得しています。

グッドネーバーズ・ジャパンは2004年に開設され、現在アジア・アフリカの8カ国で、子ども達が笑顔で安心して暮らせるための支援活動を行っています。また、2013年11月8日より、公益性の高い団体である「認定NPO法人」として東京都から認可を受けています。2017年9月からは新たに国内の子どもの貧困対策に取り組んでいます。



■ビジョン

子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会



■ミッション

国内外のパートナーとともに、貧困および差別の原因や災害・紛争による脅威を取り除く
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト