寄付の受付は終了しました。
合計で194,547円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【クリスマス募金】インドの移民労働者の子ども達に医療を

寄付受付開始日:2016/12/06

  • 領収書なし
[【クリスマス募金】インドの移民労働者の子ども達に医療を]の画像
健康診断を受ける子ども

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2017/05/08

一日中石切り場の石の粉やほこりで覆われた家と周辺環境は、働く人たちや家族の健康にも影響を及ぼします。

インドのIT産業地で経済成長を導いてきたバンガロール。空港へ向かう中心の道路を行くと左に巨大な大理石、石切り場が立ち並んでいます。ここ、チクジャラ区にある採石場のすぐそばには、約5,000世帯、20,000人もの移住労働者が暮らしています。

石切り場の小さな子ども達の半分は学校へ通うことができません。その理由としては次のようなことが挙げられます。
・貧しいために学費が払えない、学用品をそろえることができない
・近隣地域では、学校の数が不足している
・言語の問題がある(インドでは、地域ごとに異なった言語が使用されているため、他の地域から移り住んできた子ども達が言葉の問題を抱えています)
・弟や妹の世話、家事を手伝わなければならない、働かなければならない

石切り場で働く人々
中学生くらいの子どもが働かされることも

グッドネーバーズはチクジャラで約1200人の子ども達を対象に学用品や給食などを支援し、定期的な医療サービスを通し、子どもたちが健康に成長できるよう支援しています。
健康診断もそのひとつ。
一日中石切り場の石の粉やほこりで覆われた家と周辺環境は、働く人や家族の健康にも影響を及ぼします。3、4年仕事をしてきた労働者たちは肺疾患を患う人が多くいます。また、子ども達も不衛生な環境と栄養不足によってさまざまな病気になってしまいます。

グッドネーバーズが運営するデイケアセンターでl教育を受ける子ども達

グッドネーバーズはチクジャラに医師を呼び、子ども達に健康診断や診療を行っています。また、何か問題があった場合は、専門の病院で治療を受けられるよう支援しています。
過去には、健診で心臓の深刻な病が見つかり、手術を受けて無事に復学できた子どももいます。

クリスマスに子ども達へ「医療」というギフトを贈りませんか?

グッドネーバーズのインドでの活動はこちら

寄付金の使いみち

83,000円は、約200人の子ども達の健康診断の費用に相当します。
(目標を200名から600名に変更し、目標金額を249,000円と変更させていただきました。2016年12月22日追記)

いただいたご寄付は、医師の謝金や交通費、クリニックの備品などの購入費に使わせていただきます。
医師は、月に9回、グッドネーバーズが運営するデイケアセンターを訪問し、子ども達を診ています。

グッドネーバーズ・ジャパンでは、給食や学用品、健康診断に浄水器など、途上国における地域開発に必要なものを「ギフト」として現地に届ける『グッドギフト※』を実施しています。
本募金プロジェクトへのご寄付は、グッドギフトのひとつである、『子どもの健康を守る ! 定期健診』のご寄付として、来年3月以降にウェブサイトにて報告書を掲載します。

【グッドギフトについて】
http://www.gnjp.org/products/list.php?category=gifts

活動情報

更新日:2017/05/08

目標金額を引き上げました(2016年12月22日更新)

こちらの募金は、多くの方々に温かいご支援をいただき、公開後一週間ほどで当初の目標金額83,000円(200名の健康診断の費用)を達成することができました。また、インドの子ども達の健康を願う温かいメッセージも多数いただきました。
そこでグッドネーバーズ・ジャパンでは、より多くの子ども達に医療を届けるため、目標を200名から600名に変更し、目標金額を249,000円と変更させていただきました。これは、グッドネーバーズがインドで支援している子ども達の半数をカバーできる金額です。
募金期間は1月10日までですが、一人でも多くの子ども達に「医療」を届けたいと思いますので、引き続き皆様のご支援をお待ちしております。

インドにおける医療支援活動のご報告(2016年12月6日更新)

2015年、グッドネーバーズは政府の医療センターと共同でポリオのワクチン接種プログラムを実施し、チクジャラの6歳以下の子ども334人にワクチンを接種しました。
政府が行う既存の予防接種プログラムでは遠隔地の子ども達が、決められたワクチン接種を受けるのが難しい場合があります。チクジャラもそのような地域の一つ。
グッドネーバーズはそのような子ども達が必要な免疫を獲得し、元気に成長できるよう支援しています。

グッドネーバーズの医療センターを訪れる母子。生活環境が厳しく、免疫力も弱い子ども達は、常に病気の危険にさらされています。病気の予防や、早期発見ができず、命にかかわる病を患うこともあるのです。

厳しい生活環境のなか、免疫力が弱い子ども達は病気にかかるリスクが高く、経済的・地理的な理由で医療にアクセスしづらい子ども達にとって、健康診断や予防接種は病気の予防や早期発見のための大事な機会です。実際に健康診断によって深刻な病気が見つかり治療を受けられた子や、頭痛や貧血など日々抱える健康問題を解決できた子もいます。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
194,547
目標金額
249,000
達成率78%
寄付人数
1,168

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン
グッドネーバーズ・ジャパン(Good Neighbors Japan :GNJP)は、国際組織であるグッドネーバーズ・インターナショナルの一員です。





2004年12月21日に日本事務局を大阪で開設、2007年には東京へ事務局を移し、アジア・アフリカの8カ国を対象に、子ども達が安心して暮らすための支援活動を行っています。


また2013年11月8日より、公益性の高い団体である「認定NPO法人」として東京都から認可を受けています。





ビジョン


子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会


ミッション


国内外のパートナーと共に、貧困及び差別の原因や災害・紛争による脅威を取り除く
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト