カンボジアの子どもたちに教育と健康を

寄付受付開始日:2012/02/15

  • 領収書なし
[カンボジアの子どもたちに教育と健康を]の画像
カンボジアでは、5人に1人の子どもが小学校を卒業することができません。(ユニセフ 世界子供白書2019)

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

プロジェクト概要

更新日:2022/11/14

10歳の彼女は、母親と弟2人の4人で、東南アジア最大の湖であるカンボジアのトンレサップ湖の上にある家で暮らしています。父親は亡くなってしまいました。
病気のため体が不自由な母親の代わりに船の先頭に座って、毎日魚を捕っています。生活を支えるために、一日中漁に出ていますが、一日150円程度の収入しか得られません。母親のために、家事を手伝ったり、小さい弟2人の面倒も見ています。

生活を支えるために、毎日漁に出ています。
小さい弟の面倒も見なくてはなりません。

グッドネーバーズはカンボジアで、オーチュローブ、トマコール、エクプノン、タンゴール、スヌオル、カオー・ネックの6つの地域で活動しています。
働くために通学を諦めたり、貧困のために適切な教育を受けられない子どもたちのために教育支援などを実施しています。

保護者に教育の重要性を理解してもらうよう、ワークショップや家庭訪問をして働きかけたり、子どもたちに制服やカバンを提供しています。
これは子どもの学習意欲を高めると同時に、保護者の教育への関心を高める効果もあります。

また、栄養不良の多い地域の子どもたちに週5回、栄養たっぷりの給食を提供するほか、伝染病予防のための蚊帳配布や浄水器の支給・地域住民対象の衛生教育などで、子どもたちの生活環境の向上を図っています。

寄付金の使いみち

グッドネーバーズは、井戸や浄水設備・トイレ設置、衛生教育などの水・衛生事業のほか、教育や医療保健など、世界が抱えるさまざまな課題に多角的に取り組むことで、子どもが貧困の連鎖から抜け出すことができるよう支援しています。

本募金によるご寄付は、このようなカンボジアの子どもの環境を改善するための事業に使わせていただきます。

※1,000円で:子どもに学校の制服を提供できます。
※2,000円で:浄水器を一家庭に届けることができます。
※10,000円で:40人のクラス全員に、文房具セットを配ることができます。
※50,000円で:コンクリート製のトイレが1基建設できます。

活動情報

更新日:2022/11/14

きれいな水を届けるWASHプロジェクトを行いました(2022年11月14日更新)

カンボジアのエクプノン地域では安全な水を供給する設備が整備されておらず、住民が汚染された川の水をそのまま使用しているため、免疫力が弱い子どもたちと地域住民は水系感染症などさまざまな病気にさらされていました。

そこで、グッドネーバーズはWASH Project※(以下WASHプロジェクト)を展開し、子どもたちが快適な環境で安全に勉強できるように、学校への水飲み場の設置やトイレの改修を行い、手洗いの重要性に関する衛生教育も行いました。

※WASH (Water, Sanitation and Hygiene) Project とは:水・トイレ・衛生習慣の改善を目指す事業のこと。国連組織や赤十字、NGOなどが実施している。

【WASHプロジェクトがカンボジアにもたらした変化】

学校に26台の水飲み場を設置
学校と家庭に140基の清潔なトイレを設置
30,141人に対して衛生教育を実施

●4つの浄水場の設置

エクプソン地域に設置した浄水場

エクプノン地域が抱えていた最大の問題は、安全な水を供給する設備が整備されておらず、住民たちが汚染された川の水をそのまま使用しているということでした。

WASHプロジェクトを通じて地域内に4つの浄水場が設けられ、約80世帯で安全な水が供給されるようになりました。地域住民は施設の運営と維持管理を自発的に行うことを目的に飲料水委員会を組織し、改善された環境を守るために力を合わせています。

「浄水されていない川の水をそのまま使用してさまざまな病気に苦しむ住民が多くいました。しかし、水を浄化する施設ができ、私たちの家族は今、安全できれいな飲料水を飲むことができるようになりました。」
ーキム・ビバンさん/エクプノン地域住民飲料水委員会

●「世界水の日」のキャンペーン運動

キャンペーンの様子

国連が定めた3月22日の「世界水の日」には、1,000人余りの学生と地域住民が河川の清掃活動をしてきれいな水の大切さを知らせるキャンペーンを行い、人々は村の一員としてきれいな環境づくりに参加し、地域住民と学生の双方が有意義な一日を過ごしました。

「WASHプロジェクトを通じて、学校できれいなトイレを使えるようになりました。
安全な水を飲むことと、きれいな環境の重要性も学びました!
私と家族の健康を守るため、教えてもらった内容を生活の中でしっかり実践します。」
ーマオマラさん/エクプノン地域の小学生 

また、エクプノン地域には保健所が新しく建てられました。これはWASHプロジェクトの一環で、保健所では子どもの健診や地域住民の保健衛生キャンペーンなどさまざまなプログラムが進められています。

新型コロナウイルスから子どもたちとその家族を守る支援(2020年11月17日更新)

グッドネーバーズは、新型コロナウイルス感染症の影響が大きい貧困層など、特に脆弱(ぜいじゃく)な人々を対象に生活に必要不可欠なサービスを提供し、感染リスクから人々を守り、安心・安全な生活を取り戻せるように支援しています。

支援を受けている子どもの家を訪問し、学用品と食料を届けました。

カンボジアでは、新型コロナウイルスの感染は落ち着いてきましたが(2020年10月現在)、多くの公立学校は休校が続いています。グッドネーバーズが支援している子どもたちの多くは、オンライン学習にアクセスすることができません。そのような子どもたちに、地域の先生たちと協力し、学習支援を行っています。

また、子どもたちとその家族が、ウイルスから身を守り、健康に過ごすことができるよう、啓発活動を行っています。

地域の先生と協力し、子どもたちの学習を手助けしています。
地域の保健所スタッフや病院などと協力して、住民が「自分の身を自分で守る」事ができるよう、指導を行っています。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
285,331
寄付人数
875
現在の継続寄付人数:1
毎月の継続的な応援が大きな支えになります。

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン

グッドネーバーズ・ジャパンは、世界40カ国以上で活動する国際グッドネーバーズ・インターナショナルの一員です。グッドネーバーズは、1996年に国連経済社会理事会(UN ECOSOC)からNGO最高資格である総合協議資格を取得しています。

グッドネーバーズ・ジャパンは2004年に開設され、現在アジア・アフリカの7カ国で、子どもたちが笑顔で安心して暮らせるための支援活動を行っています。また、2013年より、公益性の高い団体である「認定NPO法人」として東京都から認可を受け、2017年9月からは新たに国内の子どもの貧困対策に取り組んでいます。

■ビジョン
子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会
■ミッション
国内外のパートナーとともに、貧困および差別の原因や災害・紛争による脅威を取り除く

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト