寄付の受付は終了しました。

ご協力をいただきましてありがとうございました。皆さまからのご寄付は、世界中の紛争、災害、病気などで苦しむ人々のために、大切に使わせていただきます。

紛争・災害・病気―世界で苦しんでいる人々を救うために
【日本赤十字社 海外たすけあい募金】

寄付受付開始日:2020/12/01

  • 領収書なし
[紛争・災害・病気―世界で苦しんでいる人々を救うために 【日本赤十字社 海外たすけあい募金】]の画像
(c)Atsushi Shibuya/JRCS(日本赤十字社)

日本赤十字社

プロジェクト概要

更新日:2020/12/25

いま世界では、相次ぐ紛争や頻発する自然災害、急速に進む人口増加や深刻な貧困、そしてさまざまな感染症により、多くの人が命をつなぐための支援を必要としています。

こうした人々に支援を届けるため、毎年12月に日本赤十字がNHKと共同で実施しているのが「海外たすけあい」募金キャンペーンです。

ニジェール赤十字社のボランティアが子どもの健康状態を確認しています。(c)ニジェール赤十字社
バングラデシュではサイクロンアンファンにより、家屋の倒壊など甚大な被害が出ました。(c)バングラデシュ赤新月社

赤十字は、紛争・災害・病気など、あらゆる地域でいのちの危機にさらされ援助を必要としている人々のもとへ、世界192の国と地域に広がるネットワークを生かし、地域に根差した活動を展開しています。

昭和58年に始まった本キャンペーンを通じて、日本赤十字社はこれまでに、159の国と地域に支援を届けてきました。今年度、皆様からお寄せいただいたご寄付は災害後の救援だけでなく、人々の関心が集まりにくい国や地域で、レジリエンス(回復力)を高めるための感染症の予防教育、防災教育、救急法の普及、緊急時のための体制整備の支援などにも役立てられます。

女性や子どもはもちろん、より幅広い人々に支援を届けるとともに、紛争や自然災害などさまざまな危機を対象に支援を行っています。

キャンペーンの詳細はこちら

(c)バングラデシュ赤新月社

寄付金の使いみち

皆さまからのご寄付は、紛争、災害、病気で苦しむ人々のために、医療支援、食糧・支援物資の配布、防災教育、健康や衛生環境改善のための教育などに活用させていただきます。

活動情報

更新日:2020/12/25

「NHK海外たすけあい」募金キャンペーン~赤十字はあなたに代わって世界で紛争や災害、病気に苦しむ人々を支援します~


「NHK海外たすけあい」募金キャンペーンは、今年で38回目を迎えます。皆様からいただいたご支援は、累計265億円に上り、世界159カ国の支援を必要とする人々に届けられました。

赤十字は、世界のあらゆる地域で危機にさらされ支援を必要としている人々へ、「緊急救援」から「長期にわたる継続的支援」まで地域に根差した活動を展開しています。

2011年にシリアで始まった紛争により、国内外に避難した人は1,000万人以上にのぼります。赤十字では、医療支援や救援物資・医薬品の配布、給水支援など、現地のニーズに応じた支援活動を継続しています。

近隣国から多くの難民が逃れてくるトルコでは、国境付近で感染症防止のための資材を含めた必要な物資の配布がなされています。(c)トルコ赤新月社

バヌアツは、自然災害リスクが世界で最も高い国といわれ、地震や津波、火山噴火、サイクロン、洪水といったリスクに常にさらされています。バヌアツ赤十字社では、政府と連携し、防災学習を学校カリキュラムに取り入れました。防災教育のための研修などを実施し、多くのユースボランティアが育成されています。

ボランティアが学校を訪問し、防災教育を行っています。(c)バヌアツ赤十字社

新型コロナウイルス感染予防のための活動として、地域に住むボランティアが中心となって感染予防のための正しい知識を広める活動や、手洗い場の設置を行っています。また、感染患者の救急搬送や隔離・治療支援、感染者やその家族のこころのケアなども行っています。

モザンビーク赤十字社のボランティアがコミュニティーの人々に衛生メッセージを伝えています。(c)IFRC

令和元年度の事業報告書はこちらをご覧ください。

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
679,551
寄付人数
1,051

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

日本赤十字社

「苦しんでいる人を救いたい」という理念のもと、世界192の国と地域にあるネットワークを生かし、幅広い活動を展開しています。支援する国・地域に住むボランティアと一緒に、その地域で必要とされる医療や防災などの人道的な支援を行います。中立の立場で活動する赤十字だからこそ、国際社会の支援が届きにくい地域にも、支援を届けることができます。

この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

パートナー

  • [株式会社日赤サービス]の画像

    株式会社日赤サービス

    日赤サービスは、日本赤十字社の創立100周年を記念して、昭和52年(1977年)に再建された日本赤十字社社屋の運営管理を基本業務として設立されました。現在では、赤十字関連の書籍やグッズの販売、各種記念品の作製など、幅広い業務を手がけています。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト