寄付の受付は終了しました。
合計で302,544円のご支援をいただきました。多くのご支援、ありがとうございました。

【緊急支援】2019年モザンビーク サイクロン救援金
(日本赤十字社)

寄付受付開始日:2019/04/15

  • 領収書なし
[【緊急支援】2019年モザンビーク サイクロン救援金 (日本赤十字社)]の画像
全壊した自宅の前にたたずむモザンビーク住民

日本赤十字社

プロジェクト概要

更新日:2019/04/16

アフリカ南部モザンビークに上陸したサイクロンの被災者救援にご協力ください

2019年3月15日、アフリカ南部モザンビークに上陸した大型サイクロン「イダイ」について、赤十字は被災者の救援を続けています。
最大風速100km/hにも及んだこのサイクロンは、近年モザンビークが直面した自然災害の中で最大級の災害であり、モザンビーク国内だけで被災者は185万人、16万人が家を失い、600人以上が亡くなっています。

モザンビークの第4の都市ベイラは甚大な被害を受けた

家を失った人々は国内約160カ所にある簡易避難所での生活を余儀なくされています。生活に最低限必要な物資の配布に加え、被災者の心のケアが必要な状態です。

避難所で過ごす親子。食べ物も水もない状態で5日間、森の中で過ごしたという

安全な水や医療へのアクセスが制限されている状態が続き、感染症の拡大が深刻な問題となっています。特にコレラやマラリアが驚くべき速さで拡大しています。コレラについては3,500件以上も発生している状態です(4月9日現在、OCHA(国際連合人道問題調整事務所))。

治療を待つ親子

加えて、今回のサイクロンはモザンビークの食糧の確保にも大きな影響を及ぼしています。収穫間近であった農作物が被害を受けて当面の食べ物が確保できないだけではなく、水害で農耕器具や農作物の苗や種を失ってしまったことから、長期的な経済的損失が見込まれています。

食糧を運ぶ様子

寄付金の使いみち

ご寄付いただいた救援金は、各国赤十字社と国際赤十字・赤新月社連盟が実施するサイクロンイダイによる被害への救援活動の支援に充てられます。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

#アフリカ南東部サイクロン緊急災害支援募金

活動情報

更新日:2019/04/16

赤十字のネットワークを生かしたモザンビークでの活動実績

今回の災害を受けて、国際赤十字・赤新月社連盟は、3,100万スイスフラン(約34億円)の緊急アピールを発出しており、日本赤十字社(以下「日赤」)は緊急救援活動を支援するために、1,000万円の資金援助を行いました。

国際赤十字は、赤十字の国際的なネットワークを生かした緊急救援ユニット(Emergency Response Unit; ERU)を展開し、発災当初から現地モザンビーク赤十字社と共に被災者の救援を続けています。

ポルトガル赤十字社はベイラ市に診療所を、カナダ赤十字社はベイラ市の約100kmのニャマタンダ市に病院機能を備えたERUを開設し、診療を開始しています。患者の件数が日に日に増加していることから、感染症の対策も含む医療ニーズに早急に対応しています。

治療を実施する赤十字職員

また、スペイン赤十字社、フランス赤十字社は給水・衛生ERUを展開し、安全な水を供給しているほか、水をどのように浄化して飲料水にするかなどの知識を住民に広めています。

水の浄化方法を学ぶ

また、救援活動にはモザンビーク赤十字社のボランティアも多数参加しており、行方不明者の捜索や、物資の配給、衛生環境改善のための活動などに協力しています。

ベイラでは、赤十字ボランティアが子供たちに直接手洗い方法を教えました。コレラなどの感染症を防ぐためにも、このような衛生活動を広めていく必要があります。
このような地道な活動には、現地のボランティアの協力が必要不可欠なのです。

手洗いの仕方を教える赤十字ボランティア

※当募金ページに記載の内容については、プロジェクトオーナーが責任を負っており、LINEヤフー株式会社が責任を負うものではありません。詳しくは免責事項をご覧ください。
※本ページの「プロジェクト概要」「活動情報」「寄付金の使いみち」に掲載のリンクは、外部サイトに移動します。

寄付総額
302,544
目標金額
10,000,000
達成率3%
寄付人数
1,449

※寄付をするには Yahoo! JAPAN IDの取得(無料)が必要です。

  • T-point
    Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。
Yahoo!ウォレット
クレジットカードで100円から寄付できます。

プロジェクトオーナー

日本赤十字社
日本赤十字社は、1877年(明治10年)に設立された博愛社がその前身となっています。その後、1886年(明治19年)に日本政府がジュネーブ条約に加入したことに伴って、翌1887年(明治20年)に名称を日本赤十字社と改称しました。

「わたしたちは、苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、

人間のいのちと健康、尊厳を守ります」という使命のもと「人道の実現」を達成するために、世界中の赤十字が共有する7つの基本原則に従って活動しています。
この団体に関連するプロジェクトはこちら

領収書発行について

このプロジェクトでは領収書の発行をおこなっておりません。

Facebookコメントで寄付先への応援をお願いします

記入された応援のコメントは、寄付先団体およびYahoo!ネット募金の広報・宣伝活動(記者会見やプレスリリースでのご紹介等を含む)に 使用させていただく場合がございます。
ご了承の上、コメントを記載いただきますようお願いいたします。(2020年9月23日追記)

※本コメント機能はMeta Platforms Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してLINEヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

メルマガの配信登録/解除はこちら

注目のプロジェクト