概要

電話相談 アトピーアレルギーホットライン

アトピッ子地球の子ネットワークは、医療だけでは解決できない暮らしの課題や、医療に関する疑問や不安を持つ人を、市民の立場からサポートしています。
誰もがともに生きることができる社会の実現をめざして、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、喘息(ぜんそく)、花粉症などのアトピー・アレルギー性疾患や、化学物質過敏症をもつ患者とその家族の、生活の質的向上のために、情報提供や考え方の整理を支援しています。

寄付金の使いみち

患者のためのサマーキャンプ
患者のためのサマーキャンプ

皆さまからの募金は、患者とその家族対象の電話相談窓口の運営費用に充当いたします。

※基礎資料の収集:ステロイド、抗生物質、抗アレルギー剤などの薬に関する相談が多いことから、これらに関する基礎情報や、学会報告資料などを収集整理します。
※相談員基礎研修:考え方を押し付けない聞き取りと対話を基本とするための研修を行います。
※相談記録の蓄積、データベース入力・解析:患者の実態、共通する問題などをグラフ化するなどして、社会に知らせ課題解決に向けた働きかけをします(個人情報は保護しています)。
その他:電話回線の維持費用、相談員交通費など。

アトピッ子地球の子ネットワークのホームページ
詳細な情報を知りたい方は同団体ホームページをご覧ください。